おはようございますおねがい
 
 

 

 

今日は

 

 

英語の上達スピードがもっとアップする方法をお届けしますニコ

 

 

 

 

早速。。。

 

 

その方法とは、

 

 

 

 

英語をとにかく話す機会を作って

 

 

 

成功体験の数を増やすこと!

 

 

ですウインク

 

 

 

 

 

 

この方法、

 

 

お子様の英会話力アップにも、

 

 

 

大人の英語力アップにも、

 

 

 

効果的ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

なぜか・・・

 

 

 

日本で普通に生活をしていると

 

ネイティヴスピーカーと会話する機会はほぼないですよねねー

 

 

 

 

そうすると、

 

 

自分が英語を話せるだけの能力を持っていても、

 

 

それを確認できる機会が異常に少ないのです

 

 

 

 

 

話せるだけの知識は持っているのに、

 

 

「英会話できます」と言い切れない真顔

 

 

 

 

 

 

 

そんな人が多い気がしますダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも英語を話せると言っていい基準って?

 

 

 

 

 

特に決まりはないですよね!口笛

 

 

 

 

 

 

結局一番大事なのは、

 

 

自分が言いたいことを

 

 

伝えることができるかどうか

 

 

 

 

カタコトの単語でも

 

 

アイコンタクトやボディランゲージを交えながら

 

 

伝えることができれば

 

 

そこで1番の目的であるコミュニケーションは成立です!

 

 

 

 

 

なのでちょっとした単語で話して通じたら

 

 

 

できた!私は英語が話せる!

 

 

 

と大いに喜び

 

 

 

モチベーションをあげて更にレベルアップしましょう!ウインク

 

 

 

 

なんとなくイメージがつかない方もいらっしゃると思うので、

成功体験がどれだけあなたの心理に影響するか、

私の体験談を2つお伝えします音譜

 

 

 

体験談①

 

 

若かりし頃、真顔

 

 

ダディと付き合い始めた時、

 

 

英会話はできない、と自分で思っていました。

 

 

 

 

大学でも英語を勉強して卒業しており、

 

 

当時大手英会話スクールに通っていたにも関わらずです。

 

 

 

 

 

それまで学校や英会話スクールで英語を話す機会はありましたが、

 

 

基本テキストに沿ったトピックスで

 

 

自然に自分が会話している感覚にはなれてなかったのです。

 

 

 

 

でもお付き合いして間もなく、

 

 

「あれ?私英語話せるって言っていいのかな?

 

 

 彼日本語できてないけどなんとなく会話になってるし。」

 

 

と、ふと自分の英会話力の認識が変わる時がありました。真顔

 

 

 

この当時、

 

 

私の英語レベルは付き合った前後の短期間で変わっている訳でもなく

 

 

変わったことと言えば

 

 

英語で自分が言ったことが伝わっている

 

ということを

 

確認する機会が劇的に増えた

 

 

それだけだったのです。

 

 

 

体験談②

 

 

私が初めて生きた英語を使ったのは、

 

 

もっと若かりし頃真顔、小学6年生の時

 

 

旅行中のハワイのアイスクリーム屋さんでした。トロピカルカクテル

(私のハワイ挙式まであの時が最初で最後の家族海外旅行)

 

 

 

当時私の父が、

 

 

一人でアイスクリームを買ってきてごらん

 

 

とプールで遊んでいた私に無茶振りし、びっくり

 

 

少し離れたアイスクリーム屋さんに弟と一緒に

 

 

恐る恐る買いに行きました。

 

 

 

当時は小学校で英語の教科はなく

 

 

英会話教室に行っていた訳でもないのに

 

 

本当無茶振りだった。。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

そこで私はこれまで聞いたことがあるカタカナ英語を

 

 

洗いざらい思い出して

 

 

「ストロベリー カップ 2 プリーズ!」いちごいちごいちごソフトクリーム

 

 

とオーダーあせる

 

 

 

そしたら

聞き返されることなく

 

ちゃんとイチゴ味のカップ入りのアイスが2つ運ばれてきたではありませんか!ラブいちごいちごいちご

 

 

 

私の英会話初体験はこんな感じでした。

 

 

 

こんな初期段階で、英語が使える

 

 

という 成功体験をできたことは

 

 

幸運だったと思います。

 

 

だから私は中学に進学して

 

 

つまらない英語の授業を受けても

 

 

英語を嫌いにはなりませんでした。

 

 

 

===================

 

 

できるんだ! と言う体験は

 

 

英語へのさらなる興味を掻き立て

 

 

もっともっと喋れるようになりたいと言う

 

 

モチベーションアップに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイリンガル育児をする上で

 

 

パパかママがネイティヴスピーカーであれば必然的に成功体験の機会は山ほどあります、だから英語を話せるミックスの子が多いのかな?

 

 

 

もしその環境にない、日本人同士でバイリンガル育児をされているパパママは

 

 

お子様との会話で、英語が話せたら、

 

 

そうだね!理解したよ!できたよ!

 

 

 

と子供が伝えようとしたことが

 

 

ちゃんと伝わったことを

 

いっぱいいっぱい褒めてあげましょうウインク

 

 

 

 

そしてできれば、

 

 

ネイティヴと自然に会話できる場所に

 

(例えば大阪でいうとエキスポシティのEnglish Villageなど)

 

 

 

連れて行って、お店のオーダーを無茶振りして

 

 

一人でやらせてみるのはいかがでしょうかラブラブ

 

 

 

可愛い子には旅をさせろですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

自分の目的を達成するための、

 

 

その場で本当に必要な、生きた英語を

 

 

使う機会をいっぱい与えてあげること

 

 

 

これで英語が

 

机上だけのつまらない勉強ではなくて

 

その先の新しい世界に繋がっていくことを

 

認識できていくのだと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、あなたの知ってる英語でも

 

 

 

じゅーぶん 伝わる!爆  笑

 

 

 

をいっぱい実感してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

1番はあなたが話し相手に何を伝えたいか

 

 

 

結局 英語はそのためのツールですからウインク

 

 
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
 
 
ブログランキング参加始めました♪
クリック頂けますと幸いです♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村