おはようございますニコニコ

 

 

今日は英語の発音習得方法について

 

パパ・ママへシェアさせて頂きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

お子様が英語を習得する中で、

そしてパパママも一緒に英語を勉強する中で、

 

絶対ではないかもしれないけど

 

やっぱり、綺麗なネイティブに近い発音で習得したいですよね^^

 

 

 

 

そんな中でまず、ズバリお伝えしたいことが

 

 

発音をカタカナで覚えない、そして教えないでくださーーい!!

 

 

ということです。

 

 

 

 

なぜか。。。?

 

 

やっぱり発音をカタカナで表すには限界があるからです。

 

そして、一度カタカナで単語の発音を覚えてしまうと

 

後で修正することがなかなか難しくなってしまいます。ガーン

 

 

 

 

これは私の経験談ですが、

 

カタカナ表記の外来語、例えば、

 

ビタミン

 

バニラ

 

ボトル

 

 

などなど。。。このような単語をダディとの会話の中で使った時、

 

 

決まって

 

「え?今なんて言った??」

 

 

と聞き返されるのです。

 

 

 

話している私は、「こんな簡単な単語、なんで聞きとってくれないの?」

 

 

と付き合い当初はよくイライラしていたのですが、、、

 

 

上記例のこれらの単語は、英語だとぜーんぜん

 

発音やアクセントの位置が違うため、全く違った聞こえ方になるのです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやって発音を覚えたらいいの?

 

 

 

 

 

その答えは

 

 

 

発音記号で覚えるビックリマーク

 

 

 

です。

 

 

 

発音記号って。。。?

あまり意識されたことがない方でも、どこかで目にしたことがあるかと思いますニコ

 

 

 

昔、昔(?)、学生時代に使っていた英字辞典を開いてみてください。

 

どこかに眠っている電子辞書をお持ちの方もなんでもいいので英単語を

 

引いてみてください!

 

 

 

単語のすぐ横、若しくは下などに、

 

なんだか読めない、暗号のような記号が表記されているかと思います。

 

 

それが、発音記号です♪

 

 

 

今日は書くと長くなってしまうので、それぞれの記号と発音について纏められているサイトを見つけましたので、どうぞこちらをご参考までにまずはチェックしてみてください♪

コチラから

 

 

 

 

ネイティヴから発音を教われない、でもちゃんとした発音で習得したいという方は

 

発音記号で英単語の発音を覚えて、子供にも教える

 

 

という基本を、まずは頭の片隅に置いておいてください。

 

 

 

この発音記号をいきなり全部マスターしなくても構いません。照れ

(というか私も完全にはマスターしていません)

 

 

徐々に、時間がある時に、カタカナ読みは置いておいて

発音記号の音を動画などで練習してみてください。

 

 

余裕があって、発音記号を意識して早速、英単語を子供と習得したいという方には♪

以下おすすめルーチン

1覚えたい英単語をピックアップ、辞書で引いてみる
2辞書に記載の発音記号をチェック
3上記の動画や(発音記号 読み方)の検索で出てきた発音記号の音を参考にしながらその単語の発音を覚える(この時カタカナは意識しない!発音記号も文字として暗記が必要!)
4お子様と一緒に発音練習
 

 

 

と、手間がかかるのですが、1日簡単な1単語でもやるうちに、

 

発音記号をいちいち調べなくともなんとなく

 

「このスペルはこう発音するのね〜」というのが身についてきます。ウインク

 

 

 

でも、

 

「こんなこと毎日できないよ〜!」というのが忙しいパパママの本音ですよねあせる

 

 

 

そんなパパママに、辞書を開かなくても簡単にネイティヴの発音をお届けするために

近日中に今日のフレーズの音声配信をしたいと思っています!

(できるかな〜笑)

 

 

 

 

 

正しい発音を習得することは

 

 

  • ネイティヴにスムーズに言いたいことを伝えることができる

 

 

そして、

 

 

  • 発音ができるということ=その単語の聞き取り能力が格段にアップする

 

 

 

という大きなメリットがあります。

 

 

 

 

 

学生時代から単語を引くと必ず発音記号で発音を覚えてきた私、

 

 

ダディとカタカナ日本語で覚えてしまい稀に前述のような失態もありますが(笑)

 

 

TOIECのリスニング問題は3回連続満点を取れています。

 

 

 

 

 

なんだか、発音記号のことばっかり書いていると少し難しい記事になっちゃいましたが、、、

 

パパママそして大切なお子様が自然な英語を身につけていけるよう、これから色々考えていきますので引き続き応援させてください❤︎

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

{CC695C52-A3C2-4B2F-9464-82573F2E7E0D}