26日(木)に、
新生児訪問で市から助産師さんに来てもらいましたキラキラ

助産師さんは友達のお母さんで、
いつも子どもたちの市の健診の時には
指名して話を聞いてもらってます音符

ついつい話が長くなるけど、
聞きたいことなど素直に話せるから
ありがたい~ニヒヒ

来てもらった日の次男は1m22dで、
体重と頭囲を測定キラキラ

うずまき体重:出産時 3,044g→1m3d 4,230g(+1,186g)
→1m22d 4,910g(出産時から+1,866g)
1日35.7g増えとるみたいラブラブ

うずまき頭囲:出産時 31.0cm→1m3d 37.0cm(+6cm)
→1m22d 38.7cm(出産時から+7.7cm)

補足
うずまき身長:出産時 48.0cm→1m3d 53.5cm(+4.5cm)

うずまき胸囲:出産時 32.0cm→1m3d 37.0cm(+5cm)


順調に育ってくれてますウインク


次は来年の1月17日(長男の誕生日)に、
保健福祉センターで4ヶ月健診があるよ星

その頃には、首も据わってるんかなデレデレ楽しみ~~ハート


来月の4日で2ヶ月になる次男星カラフル


2ヶ月になると、予防接種が始まるんやけど、
まだ予防接種の用紙が届いてなくて聞いたら、
来月の1日発送ということだそう!!

予防接種か…

長男のとき、
同時接種で5つ同時にして不調がでたっけな…滝汗

今回は同時接種は多くて3つまでかな注意

また何かあったら嫌やからねアセアセ