私は子持ち主婦です。わが子は可愛いですが、夜泣きに悩まされ徐々に病みそうに…

 

このままでは私倒れるんじゃない!?

 

危機感を感じた私は、ネントレについて調べてみることに

 

このブログでは、私がオススメするネントレ本を紹介してゆきます

 

これから赤ちゃんを迎える前に、夜泣きやママの睡眠不足について悩む前に、解決法の1つとして私のブログがお役に立てば幸いです

 

 

    

見出し

おすましペガサスそもそもネントレとは?

 

おすましペガサス共通点について

 

おすましペガサス寝かしつけについて

 

おすましペガサス家族に嬉しい安眠法

 

おすましペガサス快眠の鍵は時間割!?

 

おすましペガサス新常識の寝かしつけ!?

 

おすましペガサス医師推奨の安眠メソッド

 

おすましペガサス夜泣きを止める本

 

おすましペガサス最後のまとめ

 

 

 そもそもネントレとは?

 

ねんねトレーニングとは、赤ちゃんがママの手を借りなくても眠れるようにするトレーニングです

 

 共通点について

 

では早速そのトレーニングについて解説していきます

 

〜ポイント解説〜

抱っこや授乳は行わない

夜はなるべく暗い環境にする

部屋に明かりを取り込み朝日で目覚めさせる

昼は身体を動かして遊ばせる

 

この4つは共通していました

 

 

 寝かしつけについて

 

ネントレでは、授乳や抱っこに頼る寝かしつけは非推奨です

 

抱っこも授乳無しのネントレの基本解説

 

 

セキセイインコ青寝る時間に床につかせママは離れる

 

セキセイインコ青寝る前のルーティンで習慣をつける

 

セキセイインコ青赤ちゃんが泣きだしてもすぐに駆け寄らず、数分後にあやす

 

セキセイインコ青↑赤ちゃんが寝るまで繰り返す

 

最初は半信半疑でしたが、ネントレの効果はありました!

 

本によって細かな違いはありますが、基本は同じです

 

試しに一度読んでみて下さい。目からウロコです

 

ここからは細かな内容とどんなママにオススメなのかを解説!

 

 

 

著者の子の夜泣きからの育児ノイローゼをキッカケに書き上げた1冊となっています

 

経験を元に書いているので、悩めるママにソッと寄り添う内容です

 

スモールステップ式です

 

赤ちゃんとママに寄り添ってくれて、様々な提案法が載っています

 

ゆる〜く始めてみたい方

 

断乳や授乳の悩みがある方

 

読むとこれ以上頑張らなくて良いと心が緩む本です

 

文字を読むのが苦手な方には漫画版がオススメ!

 

 

 

 

こちらもママが書き上げた1冊です

 

南アフリカで子育てし、文化の違い(南アフリカでは、夜の授乳は生後三ヶ月まで)をキッカケに驚きながらも、南アフリカの育児法を日本でも実践できるようにしてくれています

 

日本と南アフリカの育児法がミックスされています

 

ルーティンは守りたい方

 

寝かしつけに協力してくれる知り合いがいる方

 

 

 

著者はママであり、睡眠科学者でもあります

 

科学的な面からアプローチしており、光の調整や色、強さなど事細かく書かれております

 

科学的な根拠が欲しい方

 

夜は何度も起きてしまう赤ちゃんをどうにかしたい方

 

 

 

赤ちゃんの睡眠を徹底的に調べ上げ書いた1冊

 

医学論文を読み込み、そこから得た知識を丁寧に解説しています

 

ブレずにネントレを続けるコツ、ネントレに関する疑問をQ&Aで応えています

 

科学的な根拠にそってネントレを進めたい方

 

添い寝以外で寝かしつけたい方

 

 

 

著者は日本初の夜泣き外来を立ち上げた医師です

 

他のネントレ本と違い、(体質要因)と(環境要因)それぞれのアプローチ方法について書かれています

 

一見睡眠と関係なさそうな事でももしかしたら関係している場合もあります

 

赤ちゃんだけでなく、家族の快眠のにも一役買ってくれる1冊です

 

睡眠だけでなく発達も気になる方

 

快眠したい方

 

科学的な根拠に興味がある方

 

 

最後のまとめ

 

試しに読んでみると、わが子だけでなく大人にも役立つ事も多いです

 

ネントレを実践することで、ひとりの時間を過ごせたり、夜泣きから開放されたりと良いことずくめです

 

ぜひ読んでくださいね〜

 

無料でバーバパパグッズが貰える!

 

お読み下さりありがとうございました