寒さも厳しくなるこの時期、ワンちゃんのお散歩や冬の過ごし方で気をつけて頂きたいことがあります。

特に小型犬(子犬も含む)とシニア犬…この子達は、体温調節機能が不完全だったり、抵抗力が衰え始めているシニア犬は、寒暖差に弱いものです。
お散歩などに連れ出すときは、1枚洋服を着させるのもいいでしょう👕特に被毛に覆われていない腹部などを重点的にカバーしてあげるといいですね😃
気密性の高い布で作られているとなおいいです🙆

また、シニア期で特に心配なのが『隠れ脱水』です。シニアになると運動量が減ったり、寝る時間が増えたりと体を動かさないことが多くなり、それにともない飲水量が低下しがち。
(逆に、体の不調で水を大量に飲む場合もありますから、飲水量には気を配りましょう。)
さらにそこに寒さが加わると、他の時期より飲水量が落ち込むことがあります。にもかかわらず、室温は暖かく、もしくはコタツ等の暖房器具に数時間あたったままという状況があるかもしれませんし、空気も乾燥しています。そうなると知らず知らずの間に脱水に陥るケースがあります。

自分でお水を余り飲まない子には、フードやおやつをふやかしたり、ウエットタイプに変える等して水分補給をとれるよう工夫してみましょう。
因みに、冬場は飲料水はぬるま湯がいいです🆗👌

後、犬の犬種によって、被毛がシングルコートなのかダブルコートなのかで防寒対策は異なりますからご自分の犬種がなんなのか知っておくことも大切ですね(⌒‐⌒)🍀

※ダブルコートとは、しっかりとした上毛の根元に、綿毛状のモフモフした毛が生えていること。