毎年この季節になると気を付けたいうちの一つが『食中毒』です😵

犬猫にも食中毒はありますので注意が必要です。
特に気をつけて頂きたいのが、ドライフードです❗ウエットフードのほうがそれはドライフードよりもはるかに腐敗しやすいですが、湿気の多い環境に放置してしまうとカビが生えそれによる食中毒が懸念します😵

《ドライフードの保存法》
・食べきれる量を小袋に入れて、乾燥剤を入れて開封したら直ぐに使いきれるようにする。
又は真空パックにして保管する。

保管場所を冷蔵庫にするのはやめてくださいね。出し入れの際、温度差で袋や容器に結露ができカビの原因になるから避けましょう。日の当たらない涼しい場所にしましょう😃

《ウエットフードの保存法》
封を開けたらなるべく1日か2日いないに与えてください。
封を開けたら保存場所は、冷蔵庫に‼ウエットフードを作る人は、冷蔵保存と冷凍保存に分けてそれでも1週間以内に与えきれる量にしておきます。

※何より食品にはしっかり火を通すようにして下さい。

日頃から気を付けていても、食品の劣化や腐敗は防ぎようがありません。なるべく早く消費すること、保存方法を工夫する、不用意に出しっぱなしにしないなど人もペットも食中毒に悩まされない夏を過ごしましょうね🐶😺💕

さぁ~次回は何にしようかな~(⌒‐⌒)
ペットシッターをしているとご利用者様から素朴な質問をされますのでブログでもご紹介していきます😉