梅雨に入り、段々夏に向かって行きますね🌊
暖かくなると、活発に活動する『マダニ』
マダニは《日本紅斑熱》の感染源でもあります。

日本紅斑熱リケッチアと言う病原体に感染しているマダニに刺されることで感染します😱💧

マダニは屋外にいる大型のダニで肉眼でも確認できます。成虫の大きさは、吸血前で3mm、吸血後で約10mmにもなります。勿論、犬猫にはダニやノミを防ぐお薬がありますのできちんと予防していれば感染は防げます🐶😹しかし、ワンちゃんを飼っている飼い主さんはどうでしょう?愛犬を連れてお散歩する時、レジャーを楽しむ時、ダニへの対策を意識していますか?

散歩中や公園などで遊ぶ時は、長袖や長ズボン👖を着用して皮膚の露出を控えたり、マダニが嫌がる成分を含んだ虫除け剤の活用をお薦めします(⌒‐⌒)

ここで注意!  もし吸血しているマダニを見つけても無理に取ってはいけません‼👐
つまんで剥がそうとしたときに、マダニの体内にある病原体を逆流させてしまう可能性がありますし、マダニの口が皮膚の中に残ってしまうことがあるからです。先ずは病院に連れて行きましょう🏥🐶😹💨

潜伏期間 6日~2週間
発症した場合の症状 38℃以上の発熱、嘔吐、下痢、食欲低下等が見られます。

長々と書きましたが、愛犬愛猫を守るのは飼い主さんです。飼い主さんご自身もダニのことを知り、ご自分とペットを守り楽しい日々をお過ごしください(⌒‐⌒)✨

参考になれば幸いです🍀