①上福岡のスイミングプールの裁判と自民党のCM
7000人もの減刑嘆願書を、市役所と市職員組合で集めたというニュースが報道された。
この報道に、憤りを強く感じました。この部分にスポットが行かなかったのは残念です。構造的な問題だから?逆に、それに署名した人々にお伺いしたいのは、「責任」です。管理される立場にいる人間は、同時に「責任」をとる必要があり、そのリスクをいつも背負っていると思います。この辺を、理解できない形で団結している公務員の方々の常識と人間性を疑います。
②自民党のCM
沖縄でしか、今のところ流さないそうですが、CMでは、ハマコーさんが「自民党はおじいちゃん、おばあちゃんを大事にする政党なんだろ。だから制度を作ったんだろ」と厳しい表情で叱責(しっせき)。ここで優しい顔に変わり「困ったことは直せばいい。かわいい子供のためにも頼むよ、自民党!」
自民党が嫌いな訳ではないのですが、このCMメッセージ、かなり変だと思いませんか?