義妹より


母柴と一日違いで

今日は私が71歳になりました

漿液性腺癌ステージ4
お腹中に散らばった癌
手術もできないと
告知されたのが
4年前の1月30日
68歳の誕生日は
迎えられないと
覚悟しました

その後婦人科で
卵管癌の手術をして
抗がん剤の治療
70歳までは生きたいと願い
叶って古稀のお祝い

リムパーザ飲み終えて
今年1月に卵管癌寛解
もう薬も飲まなくて良い!
再発はしないかもしれない
人生楽しむぞ!

そして1ヶ月後の今年2月に
急性骨髄性白血病の告知
治療しなければ余命3ヶ月
ふと71歳はないかもしれないと
思いました
治療はいろいろあって
順調ではなかったけれど
やっと2クルー目終えて
今日71歳になりました

生きています!
生かされていることを
痛感します
うんと若い人たちが
同じ病気だと
申し訳ない気持ちにも
なりますが
もうしばらく
いえ、まだまだ生きます