義妹から


昨日無事に

1日目の抗がん剤治療

できました

まずは30分前に

吐き気止めの薬を飲んでから

お腹にビダーザという

皮下注射を2本打ちます

思ったほど

痛くありませんでした

(前回は点滴でした)

そしてお昼には

ベネクレクスタという

大きな薬を4錠のみます


今の所変わったことは

ありません

熱も出ていないし

リハビリ室にも行けました


さて

先日のドクターの話の後

看護師から
私一人に
聞きたいことがあると

治療がもうできなくなった時
どうしたいか
家に帰りたいかと
聞かれました

元気になって帰るのなら
もちろん帰りたいけど
治療ができず
どんどん悪化する状況で
家に帰っても
いつどうなるかと
私も不安だし
夫や家族の心配が
増えるだけ
だから空室があり次第
ホスピスに入りたいと
答えました
ホスピスは面会自由なはず
というよりも
私は痛みや苦しみに
耐えられない!
人工呼吸器や胃ろうとか
延命措置は絶対に
しないでほしい
多少余命が短くなっても
痛み止めや麻薬を使ってでも
痛みと苦しみからは
助けてほしいと話しました

そして家族にも
そのことを伝えました