次女より


4人部屋に移ったのに、

今は2人になりました

1人は具合が悪くて

熱も下がらず

歩くのもままならないので

看護士詰め所のそばの部屋に


もう1人は

合う骨髄が見つかったので

骨髄移植するまでの間の退院


2人になって

もう1人の人が

自分の事を話し始めました

8年ほど前に卵巣癌から腹膜癌

そして脳にまで転移したけど

治療で寛解し

6年間ほど

普通に暮らしていたのに

昨年骨髄性白血病に

4ヶ月入院して

あとは1ヶ月ごとの治療を

今年の1月に再入院して今に


昨日ドクターから

家族と共に

説明を受けたそうですが

選択肢は2つ

治療続けるか、やめるか

血小板と白血球が

どうしても増えないのだ

そうです

本人は

もうホスピスでもいいかなと

思っているけど

家族が治療続けてほしいと


婦人科癌の治療で

本当に稀に

この癌になるらしいと


(だって私も

2%の確率だと言われたし

なるにしても6.7年経ってから

私の場合は早すぎるって

言われたもの)


お隣の人の話を聞きながら

私もこうなるのかな

あと数年でも

元気に過ごしたかったな

これから4ヶ月も入院して

来年また入院して

そして

選択を迫られるのかな?

と想像してしまいましたが

人はそれぞれ!

私は私の決められた人生を

生き抜かなければ!


この本は私には

つまらなかったかな?