昨日は、まずは
スイスの第3の都市
バーゼルへ
ライン川のほとりにある
バーゼルは 
ヨーロッパの文化の中心 
といわれた都市 

たくさんの美術館や
博物館があります
その中の
世界の5本の指に入るという
バーゼル市立美術館に 
入りました

解説員(日本人)の方の
説明がとても
わかりやすく丁寧で
2時間があっという間に
過ぎました
日本では見たことのない絵が
たくさんありました


ピカソの絵


そばに流れるライン川では
たくさんの人たちが
泳いでいました

そして、国境を越えて
フランスへ

コルマールの街は
おとぎの国の街のよう
可愛くてカラフルで
ハウルの城の
モデルになった建物も
ありました



これに乗っても見学


さて、
ホテルはストラスブールに
夕食は
ノートルダム寺院の
すぐそばの
レストランです
ノートルダム寺院って?
火災にあった?
あれは 
パリのノートルダム
ノートルダム寺院が
いくつもあることを
知りました

今日は
ノートルダム寺院から
スタートです



体調変わりなし!