スノーモンスター


八甲田ロープウェイは
天気良くても風があるとダメらしく
昨日は動いても、一昨日は運休
運休の多いロープウェイということで
ちゃんと動いてくれるか
心配しましたが動きました!
でも少し吹雪いていて見通し悪く
彼方まで続いているはずの
スノーモンスターも
近くのだけ写真に撮ることが出来ました

お昼はのっけ丼
これがすごく面白い!
チケット10枚持って
まずは丼にご飯を入れてもらったあと
広い海鮮市場の中回りながら
マグロとかエビとかチケットで
載せてもらうのです
私は生物ダメなので
肉屋に行って肉をやいてもらって
ホタテの天ぷらとか
きゅうりと海老のマリネとか
卵とか諸々
とても楽しく食べました

そのあとわざわざ太宰治の斜陽館の前を
通って金木駅へ
そこからストーブ列車に!
幸いにもストーブの横の席に座れて
早速スルメと日本酒を買って
ストーブで炙ってもらって
日本酒飲みながら・・・・
景色見ながら・・・・
本当に素敵でした!

ホテルに戻って食事の後
またまた氷瀑ツアーに参加

昨日は私たちの46回目の
結婚記念日でした
朝から子ども達や友人達から
メッセージが届き
嬉しくて充実した一日が過ごせました

今日から47年目を元気に過ごします