こんにちは。りずむかぐら 清水のぶよです。
 
 
 
 
先日、神楽を見に 廿日市市へ行ってきましたルンルン
 
平良小学校で開催された ふれあいコンサートには
 
北広島町の「才乙旭神楽団」さんが招かれ、
 
「鍾馗」「八岐大蛇」を披露されました。
 
 
 
 
 
 

 
 
楽の方々の後ろには歴史を感じる幕が。ひらめき電球
 
「昭和4年」という文字が刺繍され、
 
長い年月  大切に保存されているのが
 
手に取るようにわかります乙女のトキメキ
 
 

 
 
「才乙旭神楽団」さんは 明治中期に活動を始められましたが
 
団員の減少により一度途絶え、昭和に入り 再結成されたそうです。
 
 
演目は旧舞を中心に 六調子の穏やかな舞を継承されているそうで、
 
今後もずっと厳かな舞を守っていこうという
 
熱い思いが伝わってきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
後継者不足は現代でも大きな課題になっています。
 
まずは、神楽を知ってもらうことが一番です!!
 
様々な方法で もっと多くの方々へ 神楽を伝えていきたいです。
 
 

 
フォローしてね