ご恵贈賜りました  かぐら台本集 レポートの続きです



広島神楽の新舞が創作された経緯はまた後日


このブログでもご紹介させていただきたいと思いますが


簡単に言うと、


戦後GHQの思想統制の指導がやはり大きく影響していますDASH!DASH!DASH!







そんな時代に、佐々木順三先生は


GHQの検閲を通過するよう 


新たな演目を書き上げられましたびっくりキラキラ





その演目は 現代では とても人気のある演目となり


各地の競演大会などでも 


多くの神楽団さんが舞われています乙女のトキメキ







このかぐら台本集広島県立図書館


安芸高田市立図書館にも所蔵されているので


機会があれば  ぜひ


ご覧になってみてはいかがでしょうか



{851ECBEC-068D-4AE0-987B-9B15C295DC21}





私たちりずむかぐら


子供たちへ神楽の魅力を伝えたいという活動趣旨に


ご理解いただき  応援してくださる方々が


どんどん増えており、感謝感謝の日々です!!キラキラ







ご恵贈いただいたかぐら台本集は  


広島神楽の宝物として


神楽絵本制作にしっかり役立てて行きたいと思います!!