続いては 曙神楽団さん  戻り橋(後編)ですキラキラ

 

 

 

 

 

この演目は 

 

戻り橋  右矢印 戻り橋後編(羅生門) 右矢印 大江山 と続く三部作の一つ電球

 

 

 

カッコ戻り橋後編かっこカッコ3羅生門(らしょうもん)カッコ4とも呼ばれていますね電球

 

 

 

 

酒呑童子(しゅてんどうじ)と 茨木童子(いばらぎどうじ)が 

 

左の腕(ひだりのかいな)を取り戻しに来るストーリーですアセアセ

 

 

 

曙神楽団さん の戻り橋後編は その左の腕を取り戻したあと

 

再び左腕に付ける場面が見どころです花火

 

 

 

 

 

 

戻り橋 で 渡辺綱(わたなべのつな)

 

茨木童子の左の腕(ひだりのかいな)を切り取り 持ち帰りました炎

 

 

 

茨木童子を哀れと思った酒呑童子は 左の腕を取り戻すため

 

老婆に化けて 渡辺綱の屋敷を訪ね

 

綱の乳母 白妙(しらたえ)に一晩泊めて欲しいと頼みますDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

しかし親切に泊めてあげた白妙に 襲い掛かる酒呑童子アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

白妙も立ち向かいますが 命を失ってしまいますタラータラータラー

 

 

 

 

 

 

 

 

酒呑童子は白妙の姿に身を変え、綱の屋敷に乗り込みますもやもや

 

そこへ 戻ってくる渡辺綱アセアセ

 

 

 

 

 

 

白妙の姿をした酒呑童子は 

 

渡辺綱をだまして 茨木童子の左の腕を取り戻します炎アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の面の早変わりは 本当に素晴らしかったです!!

 

 

 

 

 

木箱を両手に持ち、高く掲げて再び下すと 

 

大きな面に変わっていました!!

 

どうやって面をつけたんだろう!?と 

 

その技に大きな拍手が起こりました拍手キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、酒呑童子は

 

茨木童子を呼び寄せ 左の腕をつけますグー炎

 

何度も何度も腕に激しくぶつけ、

 

茨木童子も 両足を高く上げながら激しく舞っていました炎

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に見どころの多い舞でしたキラキラ

 

 

 

。。。続く

 

 

 

 

読者登録してね