今晩は、どんじゃです。

先日中華そば(ラーメンとも言う)の記事を更新しましたが、日本人の国民食とも言う大抵の人は大好き💓♥❤と言うカレー。

どんじゃはカレー作りの名人なのです。笑い
その昔私が大学生の頃自炊生活をしてましたが
友人と良く作ったのがこのカレーです。

その当時はジャガイモも入れてたんですが、
煮込み過ぎるとジャガイモがつぶれて食感がざらついてイマイチになります。なので、ある期間からジャガイモは入れなくなりました。

当時のカレーのルウーは明治キンケイインドカレーと言うのが有りまして(今はもう無いようです)このルウーがすこぶる美味かったのでございます。

友人はスパイスに凝る男でして色んな種類を持ってました。で、これはこれくらい、あれはこれくらいとこだわって煮込みに時間をかけて二人でガヤガヤ言いながら出来上がりを待つわけですな。
お肉はシチュー用のビーフでした。学生の分際でしたのでお金は余り無いんですかカレーの時だけは奮発してたっぷり入れてましたね。

その時からですかね、カレーは飲み物やぁ!
てな考えを持ち出したのは。ご飯にまとわりつく用なドロドロ感ではなくてスープ的な要素を含んだカレーにしてました。

ご飯よりカレーのルウーを流し込む様に貪り食ってました。笑い
なんせ若い時期ですからね、カレーが美味いんですわ。食っても食ってもお腹の中に入った記憶がありますね。

今日のカレーはシチュー用のビーフ480グラム位と人参と玉ねぎの大きなやつ三個を適当に炒めて煮込みました。隠し味は香辛料やハーブを入れてます。

カレーのルウーはハウスのコクマロ中辛。
その他にチャツネも。


でもって大体、玉ねぎの形が無くなった辺りまで煮込んだらええ感じに出来上がりますね。

カレー粉から炒めて本格的にやるのも有りですがね、どんじゃはこれで十分です。

最後の仕上げにケチャップやウスターソースなんかも入れあとバターをほんの少し入れれば完成!

ふつふつと煮えておりますな。

それでは実食!カレーライスでは無くてカレー丼風に試食です。

う、う、うんめぇ!
自分で言うのもなんですが美味いんですわ。
お肉トロトロ、人参もほんに柔らかく煮えておりますな。

あと、嫁はんが帰宅したら本格的に晩飯。
どんじゃ宅では夜ご飯は遅いのです。

どうです!皆さんもカレーを召し上がれ!

四国高松より発信!     どんじゃでした。