皆さん、明けましておめでとうございます。  

超お久しぶりの記事更新でございます。笑い

今年はゆっくりお正月を楽しんでます。年末は
大掃除したり、障子の張り替え等で大変でした。お庭は植木屋さんにお願いしてバッサリ剪定して貰いました。


キンモクセイが丸坊主ですな。

で、寄せ植を適当に作って玄関に置いてみました。


↑まぁまぁの出来!

大晦日はやっぱり年越しのお蕎麦ですな。

嫁はんがスーパーでの激安天ぷら海老ゲット!
90円!デカイ!なかなかの海老だった。
美味し!
二杯目はうどん!

俺の天ぷら海老はもう無い!1人一匹だぁ。
海老の尻尾の残骸が見えてる。笑い
これも美味し!
出汁は昆布と鰹と煮干し。あと味醂、醤油、塩のみ。煮干しの風味が効いて実に美味かった。
ご馳走様でした。幸せのひととき。

この後、お宮参りに近くの神社に行きました。
お火焚き↓
この火で身体を暖めると風邪をひかないと子供の頃親父から言われた事があります。

高松の正月は午前中は晴れてて良い天気。
元旦は、次男の家族と嫁はんの両親がやってきます。
朝から私の仕事はおせち作り。まずは美味しい出汁作りから。
お雑煮用や、煮物の二番出汁やらで台所は大変です。
嫁はんが予定していた材料を次々と冷蔵庫から
出してきます。

人参は包丁での桜の花びらに。めんどくせぇ!
鰤の照り焼きは焼き上がりを直ぐに食べたかったほど。実際冷えた感じの時に食べたけど実に美味でありました。だし巻き玉子は我が家の定番で有ります。
一番手間がかかったのは大根の煮付けかな。味が染み込むのに時間がかかったです。
まぁこれだけあれば十分です。
で、あとは蟹鍋とすき焼き。これは画像がない。撮り忘れたわ。

で、今日2日に残りのすき焼きに残った鍋に野菜とお肉をぶちこんでの2回戦がこちら。



一緒にお雑煮にも。餡いりの餅です。


↑美味いんでこれ。餡が見えてるね。
讃岐のお雑煮には白味噌仕立て!

食っちゃ寝る食っちゃ寝る。最高!

皆さん今年も宜しくお願いします。

四国高松より発信!     どんじゃでした。