こんにちは、どんじゃです。

もう、ながぁ~~い間、海の匂いを嗅ぐないのです。
昨日は、家族揃ってお墓参りをしたんですが
そのあと、皆でわいわいと自宅に戻って食事しましてね、午後の3時過ぎに次男の家族や嫁はんの両親 が帰って行きました。

で、そのあと三人で海を見よう!と言う約束でした。
が、なんと嫁はんと長男は約束を反古にしやがりあんな暑い🔥☀とこ行きとない!とのたまうので御座います。
じゃあ高松祭りの花火大会見に行こけ!ダメ!
これも虚しく却下されたのでガッカリ。

わたしゃねぇ、別に海で泳ぐつもりはサラサラ
無くてねぇ夏の思い出をちょっとだけ家族で残したかったので御座います。

 その思いをあの二人は(嫁はんと長男ですな)無惨にも裏切ったので御座います。はがいです。
くっそぉはがいの !

確かに最近では若い人達が海で楽しもうとするのが昔に比べて格段に減ったそうで、クーラーの効いた部屋でゲームしたりまったり本を読んだりして過ごすそうですな。

そんな訳で、どんじゃは今日一人で海に向かったのでごさいます。ちょっと寂しさはありますがね。
行き先は徳島の鳴門の海、香川の津田の松原、
そして釣りに良く行く庵治半島と迷いましたが
、最後の庵治半島巡りに決定!

途中コンビニでタバコとボトル入りのコーヒーをかっていざ出発!ワクワク、ウキウキでんな。


正面に見えてくる無残な姿の山肌は庵治石が取れるので有名な山なんですけどね。石材を採るために激しく禿げ上がっております。哀れ
国立公園の山なんですけどね。
CDから流れてるのは先月のライブ音源で
ビートルズのアイソーハースタンディングゼアー
ちょっとうるさい感じ。がははははは


ここの先にある峠を越すと庵治半島の海が見えてきます。

観光地でもある屋島がみえてます。

庵治の漁港です。

映画のロケ地の案内板があった。セコい看板なので見落とすわな。
で、ここが世界の中心でなんたらかんたらと言う映画で有名になった波止場です。この先に赤い灯台がありますがね、おっさんの釣りを見るのが楽しくて画像とりわすれました。がははははは
どんじゃはこの波止場では夜釣り専門でメバルを良く狙って来てましたがね、映画ファンのカップル💓💑💓さんたちが良く来てましたね。
遠い所をご苦労様です。

この画像の釣り人はサヨリを釣りに来たそうで釣果はイマイチでどんじゃが20分程いましたが
一匹だけ上がりましたね。

左手に挟んでるのがサヨリなんですが見えてますかね?
この後、頑張って下さいと言って別れました。
海は満潮を迎えてましてちょっと潮止まりだったかもですね。
でもギラギラ✨☀✨する太陽が照りつける海の
表情は格別でどんじゃは大満足でおます。

庵治観光ホテル
このホテルはお風呂だけでも入浴出来ますよ。



とうとう、庵治半島最先端の鎌野漁港に到着!
漁港の東側は砂浜が広がっております。
このちょっと出っ張った所からどんじゃは投げ釣りでカレイを爆釣したことがあります。
と言っても手のひらサイズを七匹くらいですがね。
海の透明度はまずまずですかね。私が若い時は訪れる人も本当に少なくて抜群の透明度でして
海水浴の穴場でした。

ぼちぼちの海水浴客ですな。これくらいが
家族揃っての場合丁度良い感じでした。
この鎌野の波止場は流れが速くて結構釣り人に
人気がありますが皆さん釣果はさっぱりの様子でした。
ここで暫し海の風景や匂いを満喫しまして
どんじゃの癒しの半島巡りはタバコを吸いながら車のなかで休憩して帰途に着きます。

夏の海、ええですなぁ。大好きです。





これ帰りの道すがら出会えた、でっけぇ~~
クルーズ船です。超ラッキーでした。
絵になりますねぇ。船名はわかりませんが
ね、こんな船での旅も楽しいでしょうね。
いつか嫁はんと行けたら良いなぁと思いが頭をよぎりました。

満足!満足!大満足!
本当に海に来て良かったです。
では皆さんご機嫌よう。

四国高松より発信!     どんじゃでした