税金の作文っ?(笑) | 隣にあるしあわせ

税金の作文っ?(笑)

勿論私が作文をこの年齢になって書く訳ではなくて、娘の夏休みの宿題。

作文は苦手だと言うし、書くネタも無かろうと思って、私が高校生の頃に見た『マルサの女』と『マルサの女2』のDVDをレンタルしてきた。

マルサの女は始めっからエロシーンと言うのは覚えてたんだけど、脱税の話だしちょっとは作文のネタになるだろうと。(笑)

エロい描写が悪い訳ではないし、それよりも内容を重視して見て欲しいと思ったから、見せたんだけど。

税金と云えば、重複帳簿やら脱税というのも汚い話付き物で。

そういう世の中の汚さと、脱税や罪になる事をするとどうなるかと言う面については学べる筈だと。


まぁ、娘のBlogを見ていれば文章を書くのが苦手なのが一目瞭然だけど。(苦笑)

何とかまともな作文を書いて欲しいなとは思う。

教科書の作文の書き方とかを見ていたけど、中学生にもなってそんなのを見ないと書けないのかと思ってしまった。

学校で友達と税に関する作文を書くと豪語したのだから、出来ているのかと思えば相手が持ってこなかったからやっていないと言うし。

人の所為にするのではなく、それなら帰宅してやるべきだろうと叱ってしまったが。


日本語のあり方も少しおかしいし、何でこうも国語力が低下したんだろうと思う。

人の家に電話をかけて、本人じゃないのが解っても敬語の一つも使えない。

学校教育だけでは、本当に日本人は馬鹿だらけになるのではないかと思った。

それだけならまだしも、親は何を教育しているんだ?と思われる。

無論、私でさえも娘の友人の電話に出て、親はちゃんと教えているのかと疑問に思った位だから。


必要が無いのではなくて、必要が無いと勘違いしているだけだと言う事さえも気がついて無いし、社会に出てそれが通用するかどうかさえも全く考えて居ない。

そのまま通用する甘い世の中ではないのに、何時になったらそれが解るんだろう。

多分、それが解った時には時既に遅しなのだろうけど。


大体会社の新人教育が挨拶から始まると聞いた時にはショックだった。

挨拶は当然のものだろうに、それさえも出来ないとか。

知識と言うのは、他の誰も取れる物では無いのだから、もう少し身に付けて欲しい事が多い。