【おうちおんがくしつ】ゆっくり始まります! | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんにちは!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 

 開催予定 

 

8月24日(土)

ステップクラス

 

8月31日(土)

わらべうたあそび会

※継続者のみ

 

 

 

募集中

未就園児ことりクラス

園児以上ホップクラス

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

-------------------------------

一昨日のことリクラスでもそうですが

 

 

わらべうたを取り入れながら

音楽につなげていくことを

目標にしている中で

 

伝承のわらべうたを知り

昔からの行事を知ることは

歴史を守るということで大事で

また

その時代に生きた人達の

古の知恵に触れたり

その他にいろいろと

 

私はそれがとても好き

 

とても素敵なことだけど

 

すべて

現代にあっているわけではないと

 

 

頭に置いておきたいと思っています。

 

わらべうたを取り入れるのは

 

それ以外にたくさんの大事なことが

あるということは

 

以前にも言いながら

 

 

 

 

 

全然

説明してない

 

説明いつか、するするっていって

してない、するする詐欺

グラサングラサングラサングラサングラサン

 

言葉に残すと

それを読んでくれた人に

興味を持ってくれる利点もあれば

 

読んでわかった

感じになってしまって・・・

という欠点

 

これはねー

ずっとあるんですよ。

 

 

百聞は一見にしかず

 

 

だから、私ごときは

偉そうなこと言わないのが無難

 

一昨日未就園児の

ことリクラスで歌った歌

 

♪かきかき氷♪

伝承のわらべうたではないですし

 

その背景は、昔はなかった事情の中で

子どもがそれを乗り越えるために

歌った歌であり

 

それを、わらべうたではない

 

というわけではなく

 

歴史ないけれど

伝承ではないけれど

 

でも歌います。

 

そうすることが

私の考えとして

子ども達に伝わっていったら

嬉しいと思います。

 

言葉では言えないけれど

経験から知っていることが

あります・・・という感じで。

 

 

 

『おうちおんがくしつ』

そんな思いから開講しました。

 

 

 

 

といっても

これまで通っている人はいませんよ。

 

それでも全く全く

気にしていなかった。

 

諦めでも冷めているわけでもない

その気にしない理由については

極々一部の方は知っています。

 

でも、『おうちおんがくしつ』を

開講した理由はきちんとあって

その、私の奥の奥の方にある気持ちは

 

誰かに汲み取ってほしい

わけじゃなくて、きっと

来たいと思って

いる方の何か

つながるであろうと

思っていたのも事実

 

だから、開店休業状態の

『おうち

おんがくしつ』

静かに静かに

賑やかに、次男のパソコンスペース

ギター部屋になっておりました

爆  笑爆  笑爆  笑

 

------------------------------

夏休みに入ったころ

体験をしたいとご連絡をいただいた

ホップに通っているお友達

 

運転が苦手だとおっしゃる

お母さん、別日に下見までして

来てくださいました。

きっととても

ドキドキしたと思います。

 

わかるー

 

私もずっとペーパードライバーで

愛知県にUターンしてきた時に

講習うけて運転を始めたから

最初は近所のみ。

子どもの習い事のタイミングで

距離を伸ばし

父や母の介護や通院に合わせて

知らないところに

運転できるようになり

(強制的に)

その経験のおかげで

今はバイトで、必要に迫られれば

ナビでグルグルいろいろめぐる。

--------------------------

さて、話戻します

 

おうちおんがくしつの

体験

 

まずは

ワンコ達との顔合わせ左矢印ここ大事

 

なんせ、飼い主に似て

人見知りが激しくて~

(言ったもん勝ちみたいになってる)

えーえーえーえーえー

 

 

続いて

 

内容の説明

お母さんからの希望を聞いたり

いずれステップクラスに参加

したいということなので

 

現在のステップクラスの内容

にふれながら、おうちおんがくしつでは

どんな風に取り組むのかの説明

 

通うことになった場合の

活動の流れの説明

 

 

そして最後に

この時間

image

季節を感じる時間

 

もう終わりかけですが

まだたくさんなっている

我が家のブルーベリーの大木

image

カナヘビやヤモリも

いるのですが

会えなかった。

♪かなへびこちょろちょろ♪

って歌いたかったな。

 

でも、

きっとこれから

会えるでしょう。

 

9月末から開始

10月から月に2回通ってくれるそうです。

(+グループの方も来てくれます)

 ありがとう😊

 

 

 

お母さんが見つけてくださった

小さな小さな抜け殻

image

あまり見たことない抜け殻

 

体験のお友達

帰られた後に

調べてみました

 

 

こうやって他のセミの

抜け殻に比べると小さく

細長く背中部分が平ら

つやはなくて、色も薄い

image

 

ツクツクボウシだとわかりました。

 

 

数日前に庭活したときは

こんな穴はなかったですから

きっと、最近の穴

この地面の奥深く眠り

むくむく這い上がってきたセミ

(ちなみにツクツクボウシは

幼虫期間は1~2年だそうです)

image

リズももを初めて10年経って

ちょっとだけ変化の

時期を迎えているのかも。

 

ツクツクボウシの鳴くこの時期

リズムももっちにとって

記念すべき月でもあります。

(初めての活動が9月だった)
 

 

暑い暑いといいながら

季節は変わっていく。

気持ちも変わっていく

 

 

その中に

たくさんの経験

 

きっと

ずっと私がやりたかったこと

 

お友達ができるようになりたいと

思っていることを実現できるように

 

 

さあ、始まります。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。