名古屋市緑区徳重
未就園児から小学生まで
わらべうた遊びや
リトミックや製作
そして
わらべうたソルフェージュ
です。
------------------------
開催予定
8月10日(土)
ホップクラス
募集中
未就園児ことりクラス
園児以上ホップクラス
お申込みは
こちらから
-------------------------------
前回のブログの更新が7月末で
またまた一週間あく
私の平平凡凡な日々
書くことがないというより
これ読んで楽しい?って思っている間に
月日が経ってしまうけれど
私はそれなりに
楽しい
日々を、それなりに忙しく
過ごしています。
仕事はずいぶんとお休みですので
学びやら、準備やら
家のこと、こなしながら
今年はちょっと時間あると
庭師かってくらい庭出て
芝生の長さそろえているけれど
そのおかげで
(庭が素敵になりました)
で
熱中症に
なりかけました
みなさんお気をつけください!!
当たり前だ!
でもね
我が子達も学校やら部活やら
友達と出かけたりするので忙しい
夏休みだから、どっか連れて行かなくちゃ
何か経験させなくちゃっていう時期はすぎ
青春満喫している我が子達なので
自分のために使える時間も増えてきたな
と実感している今年
それなのに
インスタなんて全く機能しておらず
ブログですら、このレベルの更新
やっぱりネタがないのかも。
だって
芝生の長さそろえている話
聴きたいですか??
興味ないですよね。
なーんて
いろいろと準備はしていますよ。
それ以外についてはまた違うところで
記事にするかも
(しないかも)
さて
ここにきて
小ネタ(記事)
はさみます。
前回のステップの活動で配った
簡単な合奏の楽譜
復習もかねての理解するための動画を
送りますねーっと、ステップの保護者の方に
活動の様子や、動画や写真を送るときに
伝えていたのですが、長々と送らず
忘れていたわけではありませんよ。
夏休み満喫しすぎて
活動内容忘れてきたかも
👆
(私のことか)
ってころ
本日、配信しましたよ。
ステップクラスについては
オリジナルプリントの宿題はでますが
教本的なものはないので
基本的には
活動中に話をきいたり
ホワイトボードに書かれたものを見たりして
覚えていきます。
いろいろなパターンに取り組みながら
繰り返し繰り返し説明もしますが
理解度は個々によってことなり
理解の仕方も実はみんな違うので
時々、補助的に動画を配信して
理解度を合わせようとする試み
(かなり簡単、復習的な部分含めて)
動画はスマホでLINEに送るので
動画を作るのもスマホですが
まず どんな風に説明するか
考えるでしょ
動画撮るでしょ
テロップや文字入れ
👆
実はここに結構時間がかかります
(ユーチューバーさんで自分で編集している
人ってすごいなって思ったりする。)
私の動画は時間制限もあるので
3分ずつくらいにわけていますが
編集に時間がかかるのは
慣れていないのと
不器用なのと
どうしても どうしても
小ネタをはさみたくなるから
耳すましてって、耳に手
届いてないって
(1人うけた)
リコーダー吹いてるうさぎ
これレアでしょ。
三番星は流れ星だった(ラッキー)
たくさんの使用可能な
アニメーション画像から
選んできていますが
あーでもない、こーでもないと
とことん無駄に時間かかっている
今回は少な目にしたんですけれどね。
見るほうとしては
たいしたことないのかもしれません。
世の中には他にもたくさん
面白い動画あるからね。
ちっとも面白くないけれど
(面白くする必要もないのだけれど)
少しでも楽しくみられるように。
私自身が楽しめるように
本日ステップの子に送付しましたので
良かったらみてくださいね。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。