【活動報告】2024/3/09 園児のホップ♪笑顔いっぱい!! | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

 

 

HP

------------------------

 

桜3月の開催予定卒業証書

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

3月13日(水)

未就園児のためのことりクラス

 

3月21日(木)

児童館わらべうた広場(予約不要)

 

3月23日(土)

小学生のためのステップクラス

 

3月30日(土)

園児のためのホップクラス

 

 

 

 

 

4月の開催予定!!

 

------------------------------------------

 

本日

3月9日(土)

園児のためのホップクラス

 

本日は4人のお友達

年長さん3人と、年明けから参加

してくれるようになった年少さんRちゃん

 

 

今日の挨拶は

きつねじゃなくて

 

うさぎでした。

 

♪うーさぎさん遊びましょ

♪いいよ、遊びましょ

 

♪うめとさくらとするもん

このゆびたかれ♪

image

この遊び春は良く遊んでいます。

どうしてうさぎだったか

歌ってみるとよくわかる。

 

そして

うたってみると、時々低い音

 

レド〇ド

レド〇ド

 

〇の音、何の音だった?

これまでに何度も出てきているし

歌ってきているし〇の音にも

触れてきているけれど

定着するのには時間がかかります。

 

 

ハンドサインを見ながら

繰り返し繰り返し

声に出して歌ってみましたよ。

 

隣同士の音の関係や

今回の跳躍している音〇の関係を

ホワイトボード上の五線譜や

手の指を使って確認しました。

 

 

いつもの始まりの歌

音符について確認した後

今日は2対2で

違ったリズムで演奏しました。

それぞれのリズムを練習したあと

一斉に!!

image

見ているのは、それぞれのリズム

 

叩いている子と、休符で休んでいる子

ちゃんとできています。

 

でも最後のポーズはみんな一緒

image

かっこいい!!

 

 

わらべうたで遊び

わらべうたから音楽を学んでいきますが

それ以外も歌ったり遊んだり

楽器を鳴らしてみたり

 

これについても

二人ずつトライ

後ろの二人は歌ってくれています。

image

 

とても真剣で

バッチリ揃う。

image

 

 

 

 

この時期毎年見ているのに

私ですら、毎回新しい発見をする

こちらの本

 

春の歌を歌いました。

 

♪ずくぼんじょ ずくぼんじょ♪

♪たんぽぽ たんぽぽ♪

 

この歌にもさっき学んだ音が

入っているね。

 

たんぽぽの綿毛になったり

ずくぼんじょ(土筆)になったり

 

頭にお手玉のせると

つくしのように、すっと伸びる背すじ

image

 

びっくりするほど

お手玉が落ちない
image

くっついてるの?

 

ねずみさんになって

テンポよく「ちゅー、ちゅー」と言いながら

ジャンプの練習した後は

 

長縄

「大好き!!」

 

さっきみんなで練習した意味はね

 

今日は4人で

跳んでみるよ!!

 

 

縄を回す私にかかった責任ゲッソリ

 

上手く行かなった時に

 

「順番はどうしたらいい?」

 

 

前が見えなくなるから

背の大きい子が後ろ

背の小さい子が前の方が

いいんじゃない?

じゃあ、そうしてみよう!

 

最後まで跳べなかったのは

回しながら撮影する私の限界

 

 

 

そして、この笑顔笑顔

image

さっきの練習の成果が出ています。

 

 

二人ずつにしました。

image

 

image

とにかく楽しそうでしたよ。

 

 

さて、最後にまた1つ

ここ最近、遊んでいる

♪うぐいすの たにわたり♪

お手玉を使って遊んだりした後に

 

リズムカードでリズムを並べてみました。

2拍子8小節の歌の

リズムを歌いながら並べてみました。

付点のリズムも出てきたね。

 

その時に、お手玉でいろいろな技を

入れたくなるんですよね。

みんなで、お手玉技合戦でした。

 

まるで、うぐいすが

飛んでいるみたいだね。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

今日が最後のホップになる子もいます。

 

引き続き、小学生クラスに

来る子もいますが、辞める子もいます。

でも、本当にみんな頑張って

来てくれました。感謝しかありません。

 

みんな大きくなったね~

image

 

image

 

image

 

花びらがヒラヒラ舞うところで

image

記念撮影です!!

卒園おめでとう。

 

気持ちばかりではありますが

記念品をお配りしました。

 

-----------------------

 

この額縁の花はね

年少さんのRちゃんが手伝ってくれました。

とても器用で頑張り屋さんです。

今日も一生懸命でした。

 

長縄のジャンプはほんとすごい。

年少さんですが、入って、跳んで出られる。

びっくりです。

 

学年にかかわらず

ホップクラスはみんな仲良し

 

 

撮影合間の様子をみても

image
 

カメラに映る自然な笑顔には

いつも癒されます。

 

 

 

みんなでパシャリ!!

いい笑顔です。

 

本日もとても楽しかったです。

 

今年度のホップクラスは

3月30日が最後です。

 

さあ、最後まで

楽しみましょう!!

 

 

素敵なプレゼントを頂きました。

image

 

こんな文字も入っていて

image

感動です。

 

 

毎年いただいています。人参

にんじんにんじんにんじんにんじんにんじんいつも美味しいの。

image

ありがとうございます。

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ青

未就園児クラス

募集中です。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お申込みはこちらから

下矢印

HP

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。