【今年も書きました】2023年夏・絵日記♪ | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

わらべうたで子育ち

わらべうたから音楽を

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

 

------------------------

七夕7月の開催予定七夕

 

7月27日(木)

夏休みイベント

 

遊んで作ってわらべうた会

ここではプリントも

音符カードもつかわず

 

遊ぶ!作る!跳ぶ??

 

詳細は、近日中に参加者に

お送りしますね。

 

 

 

8月23日は夏祭りっぽく

遊びます。

祭カキ氷祭カキ氷祭花火祭カキ氷祭カキ氷祭花火

 

 

 

カキ氷8月の夏休みイベント祭

および

7月8月体験の方お申込みは

こちら

上矢印

からどうぞ

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し

こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ先

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

-----------------------------

さて、昨日

小学一年生のステップクラスを

行いましたが

 

 

その会の前に

 

ここひと月、体調不良で

リズももに参加できなかった

幼稚園のホップクラスの

Hくんが来てくれました。

 

 

「せんせーい」って

 

 

元気な笑顔と

すらっと伸びた身長

 

会っていないといっても

ひと月ちょっとですが・・・

 

 

いろいろとびっくり

 

「元気になってよかったねー」

そして

「あれ今日ってホップじゃなかったよね」

って一瞬自分を疑った

 

話を聞くと、

夏休み中は、しばらく会えないからって

わざわざ会いにきてくれたんです。

8月のイベントでは会えそうです。

 

 

大好きなお相撲イベントに行って

お土産と、その絵日記を書いたものを持って

来てくれました。

image

 

お母様が

「息子さんと食べてください」

 

勝ちの種

鶏ちゃんこ風味

 

勝ち!!縁起よい!

我が家の受験生を覚えてくださっていましたか。

ありがたい。

 

しかも偶然、ピーナッツなし。

私、柿の種大好きで常に家にありますが

ピーナッツなしを買って

別売りのローストアーモンド(塩なし)

と一緒に食べてます。

 

家族にはアーモンド足す意味ある?

とよく言われますが

 

柿の種にピーナッツが必要なように

アーモンドも必要だと言い切っています。

(ピーナッツ、大人になってから

少し苦手になりました)
 

 

そんな変な人の話

知らなかったよねーえーん

偶然とはいえ、嬉しいです。

 

家に帰って、さっそくいただきましたよ。

おいしかったです。

いい!!ちゃんこ味

 

気持ちも嬉しかったし

そして、絵日記の成長も。

 

 

お相撲さん、大きかったんだね。

 

文字の欄にまで伸びた足

絵に表れています。

字も文も少しずつ成長して

びっくりしますよ。

 

そう、絵日記

みんな、本当に

頑張っていてくれています。

 

 

やってもいいし、やらなくてもいい。

何か書きたいことがあるときだけでもいいし

疲れたらお休みしてもいい

 

という言葉どおり

無理せず、お母さん達が見守ってくれて

最初は見てくれていたと思いますが

 

ここ最近は、

 

1人で書けるようになった子も多くて

ちゃちゃっと書けて

お母さん達も「えっ?いつ書いたの?」

 

私も最初の頃は

「この文字は、〇かな?」

とか当たりをつけて読解していたものが

最近は、すすっと読めて

その子その子の書き方の特徴出ていて

くすっと笑う表現もあったり

楽しみにしていますよ。

 

 

チャットGPTなどの最先端の

ものが教育現場で利用される話もでますが

 

一人ひとりの意見や感想を文章にできる

ことがなくならないといいなと思いながら

 

 

私も夏休みの課題として

コッテコテに手書きで

絵日記を書きましたので

 

 

おひまなら

お読みくださいね。

 

7月22日(土)

リズももの活動の後のお話

月に一度コストコに買い出しに行く

こちらの方上矢印に起こったハプニング

 

 

 

洗濯物を早めに取り込んで

出かけようとウキウキしながら

片付けている時

次男に、「お母さんもう一回ベランダに出て」

と言われました。

 

 

 

えーなんで~!?と言いながら

 

いいから、いいからとにかく外へ出て

 

と催促されてしぶしぶベランダへ

 

スマホで背中の写真を撮られ

 

「ほらっ」

 

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

♪BGM

ロッキーですわ。

 

次男に対して、戦闘態勢の

小さなカマキリ

 

もう、おしりシュッと上げてさ

 

私の背中でね。

 

 

その時の写真がこちら

下矢印

まだ小さくて、黄緑がきれいでね。

カッコいいポーズでしたが

 

私の背中はよろしくないし

ベランダだと、暑くて死んでしまうから

下の畑にいける場所に降りてもらいましたよ。

 

 

 

ちなみに去年の6月に書いた絵日記

これもやっぱり虫ネタでした。

image

しかも文末が

あーよかった(去年)

 

あーびっくりした(今年)

 

パターンが一緒だ。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

--------------------------------

お仕事のご依頼も
受け付けております。

 

大人のためのわらべうた遊びの会

 

興味のあるかたは

お気軽に

LINEご登録してメッセージ

くださいね。

 

お問い合わせは

LINE

こちらへどうぞ
 

質問等は

こちら