【活動報告】2023/4/15  小学生クラス♪歌って遊んで観察して | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

わらべうたで子育ち

わらべうたから音楽を

 

もも音楽広場リズムももっちもも

 

 

です。

 

まずは、ひとつ大事なこと

こちらの下の方のQRコードが

どうも読みとれない状態だったらしい。

申し訳ありません。

 

画像編集の縮小した際に、ずれたのかも。。。

会場に配置してあるものは

手書きで、ブログにもリンクあります

と書いておきました。早急に直しますね。

 

 

  4月の開催予定

 

 

 

チューリップ4月22日(土)

午前10:20~11:50

園児のためのホップクラス

どのクラスも

体験募集しておりますよ。

体験の方お申込みは

こちら

上矢印

からどうぞ

 

申し込みフォーム

LINEいずれにおいても

お申込みした後、一日過ぎても

返信がない場合は

下差し下差し下差し下差し下差し下差し

こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ先

 

-----------------------------

チューリップ4月15日(土)

小学生クラス

 

本日から

ステップクラス新年度開始

 

新一年生の活動開始です。

 

ステップクラスは5月からって

以前は書いていたので

 

今回は

 

昨年度までホップクラスで

毎月二回ずつ出てくれていた

お友達とのプライベートレッスンです。

上矢印

言い方怪しいわニヤリ

マンツーマンよね。

 

でも、お母さんとも開始前に

きちんとお話できて

それを念頭に、活動内容も

完全に、参加してくれたお友達のための内容です。

 

 

入学おめでとう!

学校楽しいって。

良かった~

 

いつもニコニコ爆  笑笑顔の

Sちゃん

image

 

 

昨年度のホップクラス活動の際に

Sちゃんの理解度は把握してあるので

今日は、そこからスタート

 

 

高い声が苦手(だと思っている)Sちゃん

ですが、たぶん、そうではないと感じていて

 

今日は身近なもののイメージに

合わせて声を出したら、高い声も

低い声も上手に出せました。

 

ニコニコ電球キラキラこんな風でいいのか」

 

って思ってくれたらラッキー

 

音符名も、ただ名前を憶えている

わけじゃないので、音符カードで復習

image

そのあと、私が歌う(たたく)リズムを

リズムカードで並べました。

 

耳で聞いて、しっかり考えて

並べていました。

 

以前に繰り返しやっていた

二拍のリズムパターンは

しっかりと定着していて

 

うん、

これはいいスタート

 

そのあとは

 

ホワイトボードの五線上に

ト音記号がない状態で

マグネットを置きながら

二つの音の関係を学びました。

(これも、これまでやってきましたが)

 

線と間

 

1人なので、いろいろなパターンで

繰り返しやると、だんだんと

答えるのが早くなってきます。

 

 

実際に音を鳴らしてみましょう!

黒鍵を並べてみてください。

image

黒鍵の位置を意識するのは

 

他の楽器も使うときに

どこがなのか知るきっかけになります。

 

 

 

キーボードの演奏のとき

どんな風に手を置くかも教えました。

次回は、自分専用を作りますが

今回は、私のものを用いて

image

 

ニコニコ「うん、わかった」

すぐに実践して覚えます。

 

コツコツと繰り返し練習していました。

しっかりと覚えたので

楽器が変わっても、上手です。

image

(写真はレドラの曲を鳴らしていますね)

 

 

ちょっと休憩

♪うけとったー♪

image

ゴムまりではない手毬で

私と向かい合ってワンバンドキャッチ

歌いながら、テンポよく

弾ませます。

 

ゴムボールに比べると

弾まないので少し強めについて

座ってがちょうど良いのですが

 

このあと、いつものゴムボールでもやってみたら

 

ぽーーーーーーーーーーーーーん

 

高く上がりすぎて

びっくりしてびっくり

 

大爆笑

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

何度も読んでいますが、毎回発見がある

こちらの絵本

 

私と交代で朗読しながら

虫や花を探しました。

 

すらすら読めて、読みながら探して

とってもスムーズです。

 

1人でみると、夢中になって

たくさんの意見が飛び出します。

 

ニコニコ「たんぽぽだ~」

 

毎年この時期に歌う

♪たんぽぽ たんぽぽ♪

なんとなく覚えているけれど

少し忘れているのは当たり前

 

一緒に歌いました。

 

そして、毛糸のポンポンを

作る要領で、タンポポの花を

作りました。

 

image

 

ニコニコ「綿毛も作る!!」

 

綿毛はね

image

昨日とってきたよ。

 

綿毛一つ一つ

どんな形しているかな?

 

上から落とすと、ふわふわと

ゆっくり落ちてきます。

image

 

たまたま、種が取れて

上のお椀状の部分だけに

なってしまったもの

あったのですが

 

上から落とすと、手の熱気や動きの

気流で上に舞い上がるくらい軽い!!

 

って、今日知りました。

 

1つずつピンセットで外すのが

楽しくって、でも集中すると

鼻息で飛んでいくので

マスクをあげてもらいました(笑)

image

ニコニコ「全部外したい」

 

ピンセットが気に入ったようです爆  笑

 

きっと、おうちでタンポポを

見た時に、今日やったこと

(ピンセットのこと)

思い出すかな。

 

 

最後は、リクエストがあった

長縄

 

♪たまりや たまりや♪

回っている縄に入って出る

 

何度もやりましたよ。

 

ニコニコ「先生もやって~」

 

と交代してくれたけれど

 

へびがくねくねしているだけで

これじゃあ跳べないよ~

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

今日もたくさん遊びましたが

でも歌が出てくると

何の音かな?

 

ハンドサインで示すと

そのたびに出しっぱなしの

楽器のところにいっては

演奏する様子が見られました。

 

ホップさんでたくさん遊んできた

ことが、しっかりと根付き

一気に開き始めた感じ

 

お母さんが迎えにきても

楽器を演奏したり

お母さんに長縄見せたり

なかなか帰らず爆  笑

 

一時間半、あっという間だったね。

 

 

私も楽しかったよ~

 

------------------

 

昨晩、夕飯を食べた後

次男に誘われて

 

歩きに行きました。

長男も一緒にいくって

結局3人で歩いたけれど

 

誰一人一緒じゃなくて

バラバラ

(歩く速度が違うから)

40分くらい歩いて

 

本日の名古屋は

朝から雨予報

取っておかなくちゃと

思っていたもの

 

 

いいのみつけた

まん丸で、しっかりした綿毛

image

それが今日の綿毛

 

今日しっかり学ばせてもらった

たんぽぽの綿毛

 

(庭に生えたら困るけれど)

 

明日は

 

むーこうやーまへとーんでけ

 

ふーーーーーーっ

 

っとしておきますね。

 

 

本日参加してくれたSちゃん

ありがとうございます。

 


 

大人のためのわらべうたの会

以前にちょっとだけ告知しただけですが

興味のある方のための会なので

大々的には募集しません。

 

興味のあるかたは

LINEご登録してくださいね。

 

お問い合わせは

LINE

こちらへどうぞ

 

 

 

-----------------------------------

 

2023年4月5月の開催予定

 

 

image

 

image

ホップクラス

5月28日(日)となります。

 

質問等は

こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。