あっという間に追い越されて | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

 

こんばんは!

 

名古屋市緑区徳重で、未就園児から小学生まで!

わらべうた&リトミック&工作

季節を感じ、いつくしむ心を育て

 

音楽や、モノづくりを経験しながら

「できた」喜びを一緒に感じ

心豊かに、個性を育て

子育ちをお手伝いする

 

 

 

音楽広場
ももリズムももっちもも

 

です。

 

 

本日はプライベートのお話

 

今日はこのブログを更新できたことに

ホッとしている私です。

 

 

昨日、長男が夜遅く

約一週間の旅を終えて

無事自宅に帰宅してきました。

 

このコロナの中

 

ただの旅行ならば

慎重に慎重に目的地等

考え直したであろう

日本の状況

 

でも

 

長男にとっては

とても大事な経験

 

--------------------

 

 

7月の上旬

我が家に激震

 

「オレ、

種子島行くことになったから」

 

 

ほお、良かったねー

 

 

 

実は6月中旬

全国の高校生を選抜で

選んでJAXAが研修行うという

ポスターがあったのをみつけて

応募しようかな、大事な高2の夏だしなと

 

ちょっぴり

迷っていた長男に

 

 

「狭き門で選ばれないとしても

行きたいならば、出してみたら?

選ばれたら応援するから」

上矢印

これが正解かもしれない。

 

 

でも私は

 

「全国で何人?

じゃあ、選ばれないと思うけれど

とりあえず出したら?

だってさ、出さなきゃ絶対選ばれないし」

 

なんとも私の言い方の雑さ。

 

買わなきゃ当たらない宝くじ

みたいな

言い方してますけれど

 

 

 

 

 

ごくごく一般的な高校生

 

 

勉強はノータッチだから

よくわからないけれど

夢を追いかけて

高校エンジョイしている

 

ごくごく普通の高校生

 

 

 

 

ただ、宇宙は小惑星探査機

初代はやぶさのカプセルが

戻ってきた幼稚園の頃から

好きだったしね。

 

小学校の時には

こんなものにも参加

 

 

相模原のJAXAには家族旅行で

つくばには上矢印

種子島いけるといいねー

 

でも狭き門だろうね

 

 

 

と話していたけれど

 

 

 

 

で、選ばれた

「オレ、

種子島行くことになったから」

 

ほおー

良かったね。

 

で??

 

 

 

現地集合

 

えっ???

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

えっ????

 

本当に?

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

もーーー

ちゃんと説明読んでいないから

私ったら

 

本人はちゃんと把握

 

 

 

 

だ、大丈夫か?

飛行機乗ったことないのに。。。

急に不安になって

 

そのあとちょっとした

家族での話合いを設け

 

結局夫と次男も

行きは一緒に付き添い

そのあと、各地旅行

してくれるということで

話がまとまりました。

 

私はリズもも、他の用事も

詰まっていてワンコも

いて難しいということに

なりまして・・・

 

 

費用は心配するな!

任せておけ


声ちっさい

 

 

 

高2と中2

来年は二人とも受験生

行けるのは今年だしね。

 

行きは種子島まで一緒にいって

夫と次男は福岡にいったり

沖縄にいったり

楽しんだようです。

 

長男は

三泊四日 種子島に滞在し

 

帰りは、種子島から鹿児島に移動して

一泊し、鹿児島観光を楽しんで

飛行機に乗って帰ってきました。

 

もちろん1人

 

鹿児島で1人ラーメン

image

 

翌日

仙厳園に行ったそうで

そこからの桜島

image

 

 

 

 

 

 

夫と次男は

一足早く4日の夜遅く帰宅

楽しかった~

良かった良かった

 

 

 

長男は昨日

6日(土)の夜遅く飛行場へ到着

セントレアまでは私も迎えに行きました。

 

 

約一週間ぶりに

会ったら

 

 

なんだか

 

 

 

 

 

 

さらに

 

 

 

 

 

 

 

歩くのが

早くなったな~

普段からむちゃくちゃ

歩くスピードが速い

 

さっそうと大きなスーツケース

引きずって

すごい勢いで出てきて

一瞬だれかわからない風貌

 

 

だ、だれよ

帽子とって

「ただいま!!」

 

 

 

 

 

 

 

疲れているでしょうね。

 

と気遣う必要なく

 

キラキラキラッキラッキラキラ

してました。若いな。

 

 

元々電車乗り継いで

1人で出かけたりするタイプ

飛行機の経験はさらに行動範囲を

広げた感じで、さらに自信を

つけた感じでした。

 

 

 

 

車の中では

もうマシンガントーク

 

もう、本当に良かった。

最高だった。

いろんな奇跡の話を話まくっている

その言葉が、大人っぽくて

難しくって(私の知識では)理解不能で・・・

 

私一応理系でしたが

宇宙はよくわからない、専門外です。

 

同じ志を持った高校生が集まって

いろいろなことを学んだ充実した

時間を過ごせたようで

 

 

母、として

眠くなりましたよ。

 

 

男三人衆が旅行中

 

1人(私)と二匹(マルプー姉妹)だけ

の生活は、それなりに楽だったのですが

やっぱり心配で

 

ずっと心配で

 

静かすぎて

 

熟睡できなかったからかな。

 

だから

無事に帰ってくるまで

ブログにも書けませんでした。

 

だから今こうして書いて

みんな元気でいることに

ホッとしています。

 

 

image

たくさんのお土産と

 

image

綺麗な海や

星の写真

 

 

 

今後どんな道を歩いていくにしても

きっと、私は知らない、違う景色を

見ていくことになるのでしょうね。

 

手をつないで歩いていたころから

あっという間に追い越されて

うんと先を歩いているんだね。

 

追い越されるのが喜びな成長

私はどんどん歩くの遅くなって

もう足手まといになりそうだわ。

 

 

どんな景色を

見ていくのかな。

 

 

さあ私も

 

いろいろ準備しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

8月9月10月の開催予定

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

9月からのわらべうた広場

への参加希望の方はこちら

    

チューリップ赤体験の方: 

 

こちらから

 

 

 

 

9月以降は

 

すでにリズムももっちに参加

されたことのある方

はLINEからお申込みください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

お申込み方法

 

    

チューリップ赤体験の方: 

 

こちらから

 

 

 

 

 

    

チューリップ紫継続の方

LINEを登録されているかた)

 

参加する日をお気軽にお知らせください。

 

〇月〇日参加したいです!」

下矢印

もも空き状況を確認して

必ず返信いたします。

 

 

 

ご登録しても、こちらからはどなたがご登録したか

みえませんので、一度メッセージを送ってくださいね。

 

ご質問・お問い合わせはこちら

 

お仕事の依頼はこちら