【お知らせ】大切なお知らせ | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

 

おはようございます!

 

名古屋市緑区徳重で、未就園児から小学生まで!

わらべうた&リトミック&工作

季節を感じ、いつくしむ心を育て

 

音楽や、モノづくりを経験しながら

「できた」喜びを一緒に感じ

心豊かに、個性を育て

子育ちをお手伝いする

 

 

 

音楽広場
ももリズムももっちもも

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

  近日の活動予定

明日は

 

7月9日(土)

就園児のための

音符ホップクラス

10:20~

 

🈳あります!

 

体験のお申込みは

直接ご連絡ください

こちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

7月に一回も記事をアップしていなかった

筆不精(ブログでは言い方違う?)

 

こんな久しぶりなブログで

 

大切なお知らせ

 

 

をしちゃう私ですてへぺろ

 

 

すでに継続してくださっている方には

お伝えしており

 

また

 

ずっと継続している方で

ホップやステップなど

上のクラスに来られている方は

人づてにちらほら噂で聞いて

「えっ?本当に?」

問い合わせがきておりますが

 

 

細々と続けてきた

音楽広場リズムももっち

 

え?やめるの?

 

いえ・・・

 

 

 

 

音楽広場リズムももっち

 

 

 

 

わらべうた・リトミック・製作を

三本柱にしてきた

うさぎうさももぴよももクラスヒヨコ

 

 

8月末(8月31日)

一旦休止という形をとらせていただくく

ことを決断いたしました。

 

音楽広場リズムももっち

を始めるきっかけとなった

クラスをなくすことは

本当に正しいのか迷いましたが

近年の子どもや子育て環境の変化

 

内容の変化による参加者数の変化

私の体調変化

 

これは結構大きいチーン

 

 

決断した後でも

ずっと迷いがありました。

 

 

たくさん活動してくる中で

少しずつ増えてきたクラス

 

その中心にあり

 

ここまで活動してきて

私の中で絶対的に

大事にしたい部分

があります。

 

わらべうたです。

 

リトミック講師としてこの会を

始めた当時に出会ったわらべうた

 

ずっと好きという気持ちで

続けてきた音楽と

 

同じように、今日まで、現在も

勉強しつづけられている

わらべうた

 

飽きっぽい私が珍しい

 

 好きと言うだけではない

わらべうたの良さは

 

通ってくれている子達をみて

他の仕事の場面でも

実感してきました。

 

わらべうたを遊ぶ中で育つ枝の1つに

音楽がしっかり見え始めた頃

 

継続してくれている

子ども達の成長を見るたびに

 

ピアノや、楽器を

積極的にやっているわけではないのに

ここまでできるんだという感動すら

感じています。

 

音楽的な成長というよりは

自ら学ぶ力、生きる力

 

 

そこには、もちろん私の力だけではなく

信じて通わせてくださった親御さんの

協力があります。

 

 

 

 

絶やしたくないなあ

 

製作をしたホタルを

見に行きたいと

家族で行ってくれた気持ち

 

お月見をすることを

楽しみにしてくれる気持ち

 

時代は違えど

景色は違えど

手段は違えど

 

わらべうたの世界の中に

子ども達が見ているものは

そんなに違わないのかも。

 

だから、どうしても

残したい。

 

 

 

ということで 

 

自分勝手ですみません。

 

 

わらべうた広場

 

未就園児クラスは

わらべうた広場として行います。

開催は月に1回

 

初心にもどります。

 

たしか、リズももを始めた時も

月一回でした。

 

これまでと何が違うのか。

 

製作を大がかりにやることは

なくなります。

簡単な折り紙や、シール貼り程度は

あると思います。

 

キーボードを使うこともあまりないかも。

音叉で音をとり

リコーダーやグロッケンなどを鑑賞

ベルや太鼓も触れます。

音を知るというよりは

感じてほしいと思います。

 

 

シフォン布やまりつきのボールなどは

使います。わらべうた遊びには

体を使う遊びが多くありますから

運動教具も時々使います。

 

何が違うか

 

製作をしない分

少しだけ値段を下げて

 

継続してほしい

 

そして、ぜひ、

就園後

小学校入学後も

継続してほしい

 

 

あっ!!

 

就園児のためのホップクラス

小学一年生のためのステップクラス

小学二年生のためのジャンプクラス

 

これまで通りです

 

 

 

いや、

これまで以上に

製作や音楽的に

活動していきます。

就園児クラス以上は

多くの音に触れ合うように

楽器も取り入れます。

 

ジャンプクラスでは

また新たな取り組み

始まりますよ。

 

 

 

 

 

以前は、続けてくださいと

言えなかった私が

 

継続してくださっている子ども達を

目にして声を大にしていいます。

 

ぜひ継続してみてください。

 

ピアノをじゃらんとは

弾きませんから

CDも使いませんから

最初はノリが悪いと感じるかも

しれません。でも

子どもたちの遊びながら

歌う声がひびくように

音楽を育てたい

 

そんな

気持ちです。

 

 

 

 

小学校二年生クラスが終了した方で

希望者にはピアノの習得や楽器の習得

の場所のご紹介する準備が

できました。

 

 

願いは

昨日の七夕の短冊に

 

 

 

音楽に携わるたくさんの

方々の中のほんの一部分に

 

存在し続けられたら

幸せだな。

 

 

大事な大事なお知らせ

 

でした。

 

8月31日の

うさもも・ぴよもも最終日は

今年度の継続者の方と盛り上がって

遊びたいと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

リズムももっちの

それぞれのクラスについては

 

をご覧ください。

 

 

 

 

7月の開催予定

 

 

お申込み方法

 

    

チューリップ赤体験の方: 

 

こちらから

 

 

 

 

 

    

チューリップ紫継続の方

LINEを登録されているかた)

 

参加する日をお気軽にお知らせください。

 

〇月〇日参加したいです!」

下矢印

もも空き状況を確認して

必ず返信いたします。

 

 

 

ご登録しても、こちらからはどなたがご登録したか

みえませんので、一度メッセージを送ってくださいね。

 

ご質問・お問い合わせはこちら

 

お仕事の依頼はこちら