1/08 ホップ♪新年最初のリズムももっち | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

♪こんばんは♪

 

 

 

名古屋市緑区徳重で、0歳から小学生まで!

わらべうた&リトミック&工作で

季節を感じ、いつくしむ心を育てる

 

音楽で遊ぼう!

 

もも音楽広場 

リズムももっち』

です。

 

 

 

チューリップお知らせチューリップ

次回は

 

 

1月12日(水)

うさぎうさももクラスうさぎ

です。

 

 

お申込みについては

このブログの終わりの方をご覧ください

----------------

 

 

本日8日(土)

 

新年最初のリズムももっち

 

ホップクラス

6名参加してくれました。

 

通常のご挨拶と

新年のご挨拶と

きつね🦊さんのご挨拶を

行いましたよ。

 

音符のおさらい

image

 

ここでは

何回でも確認するから

間違っても大丈夫OK二重丸

 

手をあげてくれる子も

増えてきました。

 

音価も見てわかるように表して

みんなで確認した後に

 

はじまりの歌を

スティックでたたきました。

 

 

この音符をたたく!のではなくて

 

これまでたたいていたのは

この音符だった!

 

って

わかった感じかしらびっくり

堂々と自信たっぷりにたたいて

くれて、みんながぴったり

揃いました。

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

ベルでのお返事も

全員がしっかり

できました。

 

 

言葉カードを使って

たこやきたこ焼き

トーストパン

パトカーパトカー

 

お隣にリズム渡し

 

さて、今日は言葉遊びも

 

カルタっぽく

image

私が言った言葉の頭の文字を

探して並べてもらいました。

 

みんなひらがな

バッチリ読めますね。

 

あっ、裏だと気が付いて

image

 

さっと、ひっくり返す気づき

image

 

綺麗に並べようとしてくれる

細やかさ

image

 

どういう順番?

みんなで考えて

わかってニッコリ

image

今日は私が唱えましたが

次からはみんなで唱えます。

 

シフォンを使って

♪なびゃおおきぐなあれ♪

 

大きな鍋に

いもや、にんじんや・・・

お野菜入れて

 

♪せりせりごんぼ♪

image

楽しくってケラケラ笑って

盛り上がりましたよ。

 

そのあとは

背中合わせで、同じ歌で

おしくらまんじゅう

 

体がぽかぽかしましたよ。

 

 

そのあとは

絵本

 

 

リズももの活動では何回も

取り上げている絵本ですが

何度読んでも楽しんでくれる絵本

 

全員で歌いながら

読みましたよ。

 

製作は

恒例の

おせんべ🍘

image

去年うさぎうさももクラスで

やっている子も多いのですが

今回は、一人でやるということ

大きな課題です。

 

今日は三枚のおせんべ🍘と

一個のおにぎりおにぎり

 

まずはお顔を書きます。

 

それに絵の具を塗ります。

image

 

 

image

 

image

 

製作の時間

本当に静かになります。

集中

 

ぎゅーっと余分な水分を吸い取って

大丈夫か確認するところまで

全員がさっとできます。

 

慣れですね。

 

 

それを使って

トングで

♪おせんべやけたかな♪

image

 

image

 

image

 

みんなで一緒に歌いながら

ひっくり返した時に

動画も撮ったのですが

 

おにぎりが焼けた子もいたらしくて

 

♪おにぎりおにぎり やけたかな♪

という声も入っていました。

しっかり歌が浸透していますね。

 

焼けたおせんべは

トングで袋に入れて

image

お持ち帰りです。

 

最後に

ダンボールの板で

羽根つきっぽく遊んだのですが

 

一緒に遊んでいたら

撮り忘れました。

 

ただのダンボールを縦横重ねて

強くしただけの板ですが

お家で遊びたい方は

お持ち帰り自由としたら

ほとんどの方が持ち帰ってくれました。

 

羽子板替わりに

 

おせんべの網の代わりに

 

いやいや、他にもいっぱい

遊び方がありますよ。

 

ただのダンボールですけれどねてへぺろ

 

 

 

本日参加してくださった方

ありがとうございます。

 

ホップクラスでは随時体験を

募集しております。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

 

お年賀状と

プレゼントありがとう!!

image

 

--------------------------

 

1月の開催予定

 

また少し先になりますが

2月3月の予定を掲載いたします。

 

 

2月

クリックして拡大してご覧ください。

 

3月

 

 

継続の方はLINEでのお申込み

可能です。

※継続者には条件があります。

 

 

【体験会のお知らせ】

2月16日、3月2日

右矢印左矢印

こちらのマークのついている日

うさももクラスの終了後に

11:10~体験会を行います。

 

来年度うさぎうさももクラスうさぎ

に通ってくださる方を

対象にした体験会です。

 

4月以降

2歳以上の未就園児のお子さん

を対象にしております。

 

体験料金は500円です。

これまで体験は随時受け付けて

おりましたが

継続される方と一緒になるので

説明等があまりできませんでした。

ということで、今回

改めて体験会をさせていただきます。

 

上記日程で

どうしてもご都合が合わない場合は

別途ご相談ください。

 

過去にうさももクラスの体験を

された方はお申込みできません。

ぴよももクラスの体験は受けたこと

があるけれど、うさももクラスの体験

したことがない場合は

お申込みできますOK二重丸

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

今回はお知らせです。

お申込みは少々

お待ちください。

 

 

お申込み方法については

以下の通り

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

リズムももっち

へのお申込み方法

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お申込みは

 

LINE

 

 

※体験の方は申し込みフォームから

お申込みください。

 

 

ご登録しても、こちらからはどなたがご登録したか

みえませんので、一度メッセージを送ってくださいね。

 

 

 

または

 

申し込みフォーム

 

そして

 

 

HP

開催予定カレンダー

のページの

下の方からも申し込みできる

ようにしたので

 

そちらからもどうぞ!!

 

 

質問等は

こちら

にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。