お正月三が日 | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

♪こんばんは♪

 

 

 

名古屋市緑区徳重で、0歳から小学生まで!

わらべうた&リトミック&工作で

季節を感じ、いつくしむ心を育てる

 

音楽で遊ぼう!

 

もも音楽広場 

リズムももっち』

です。

 

 

チューリップお知らせチューリップ

次回は

 

 

1月8日(土)

音譜ホップクラス音譜

です。

空きあります!

 

 

----------------

 

 

1月の開催予定

 

お申込みは

このブログの最後の方をご覧ください。

--------------------

明日から仕事の方も

いらっしゃるでしょう。

 

お正月三が日

どう過ごされましたか?

 

お正月三が日って調べると

いろいろと出てくる。

三が日にしてはいけないこと・・・

 

①掃除

②水仕事・洗濯

③火・刃物をつかうこと

④お金の使い過ぎ

 

 

年神様がいらっしゃるからという

理由から、いろいろと言われていますが

 

うーん、いけないって言われると

なかなか難しいチーン

 

今と昔は違うもの

家事の仕方も方法も変わってきているように

年神様も柔軟になってくれているのでは

ないかと、勝手に思っている私です。

 

 

でも、三が日は家族仲良く

ゆっくり過ごしましょうという

気持ちで

 

我が家は

 

今年は、受験生もおらず

喪中でもなく

ゆったりと過ごせました。

 

去年のことになりますが

大晦日の準備を終えた後

🎹弾き納め・・・

 

image

夕飯の前に披露してもらいました。

 

あまりに練習しないから、ずっと

同じ曲やないかい!!

31日にお披露目して!

 

と伝えて一週間

 

といっても次男さん

 

焦らず急がず

仕上がらず

大あくび大あくび

ちなみにショパンの

 

黒鍵のエチュード

 

途中自信なさげにテンポが

急に遅くなったところもありましたが

ようやく!全容が見えてきた。

今月末までに仕上げてもらいましょう。

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

門松元旦絵馬

 

夫の実家に新年のご挨拶

&お節料理&お雑煮をいただきに

いきました。

 

車で10分かからない距離


 

私の実家は

母がお節料理を作っていました。

私も小さい頃から嫁ぐまで

毎年手伝っていたので

その大変さも思い出されます。

 

大量に作るので、来る日も来る日も

おせち料理が出てくることが記憶に

ありますが、今思い出すと美味しかった。

 

母が亡くなって

母の味を味わうことは

できなくなりました。

 

ぼちぼち私の番かなって

思っています

 

が、

夫の実家で

毎年、お節はお取り寄せしてくれています。

 

外のお節は

最初は味が濃くて、あまり

食べられませんでしたが

今ではだいぶ慣れました。

 

楽しみにしていますニコニコ

 

今年は

名古屋の老舗だそうです

八百彦さんのお節

image

 

お雑煮のおもちは

またまた名古屋で有名な

山田餅さん

山田餅さんは店舗は名古屋市内

に何店舗かありますが

チェーン店ではないということで

各店舗で独自に作られているらしい。

 

と、いうことは各店舗

違ったものを頂ける楽しみがあります。

これ、名古屋の人でも知っているかしら?

それが書いてあったのが

こちら

 

 


 

 

お節を頂く際に長男はおらず

朝早くから

大須の初売りに出かけておりました。

高校生の行動力恐るべし

大須に行くならばと

こちらを頼んでおきました。

image

やっと食べられた!

 

名古屋大須で明治39年創業の

今井総本家の天津甘栗

昔ながらの、爪を黒くして剥きながら食べる

天津甘栗ですが、素朴な甘さがおいしかった。

新栗の時期が一番おいしいそうです。

他にも栗のお菓子があるみたいで

こちらも興味深々

 

 

元旦

食べてばっかりだな。

 

名古屋を満喫した感じですね。

 

 

私の実家も愛知県ですが

ほとんどを手づくりしていたのと

元々全国各地

転々と引っ越ししてきたので

 

ずっと名古屋にいる夫の両親とは

 

お正月の迎え方はまた違う

 

いろいろな土地の

風習や馴染みのものを

知ることで、また違ったお正月が

楽しめるのかもしれませんね。

 

と、結婚してもうすぐ20年目の私が

ようやくそう思えるようになりました。

お、遅い

 

おせち鏡餅門松絵馬お年玉おせち鏡餅門松絵馬お年玉

 

 

 

 

2日

 

毎年お世話になっている

成海神社

初詣に行ってきました。

 

我が家からは車で行かなくては

行けないのですが、毎年お守りと

おみくじを返すのに行くので

なんだかんだで

恒例となりました。

混んでいて、参拝するのに40分ほど

並びましたが、空気が澄んでいて

それほど苦にならなかったです。

 

おみくじについては、私はいつも

しっかりと読み返して

身近なものに丁寧に保管し

お守り同様、持ち歩いています。

image

こちらのお守り・・・鳴海絞りという染めの反物から

作られているもの。一つとして同じ柄がないという

お守りになります。

 

3日

本日

三が日最終日

 

長男は朝から友達と遊びに出かけ

(よく遊ぶな)

 

次男と夫は服を買いに出かけました。

 

私は家で、家事をしながら

ピアノとリコーダーの練習

 

それぞれがゆったりと

自分のやりたいことをできたのでは

ないでしょうか。

 

 

こちらも

私のピアノを聞きながら

お休みのようで

image

珍しく私が近くに寄っても起きない

 

冬休みに入って

子ども達も🏠にいてザワザワ

 

なんとなく慌ただしかった年末から

この正月三が日

わんこもお疲れ様

 

明日から少しずつ始動ですね。

 

ちょっとゆっくりしすぎて

体がスタートに対応できるか少し不安ですが

しっかり休めた今年は

 

始動も楽しみです。

 

まずは

8日ホップクラスさん

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

リズムももっち

へのお申込み方法

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お申込みは

 

LINE

 

 

※体験の方は下の申し込みフォームから

お申込みください。

ご登録しても、こちらからはどなたがご登録したか

みえませんので、一度メッセージを送ってくださいね。

 

 

 

または

 

申し込みフォーム

 

そして

 

 

HP

開催予定カレンダー

のページの

下の方からも申し込みできる

ようにしたので

 

そちらからもどうぞ!!

 

 

質問等は

こちら

にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。