振り返り&感謝 | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

♪こんばんは♪

 

 

 

名古屋市緑区徳重で、0歳から小学生まで!

わらべうた&リトミック&工作で

季節を感じ、いつくしむ心を育てる

 

音楽で遊ぼう!

 

もも音楽広場 

リズムももっち』

です。

 

 

チューリップお知らせチューリップ

今年の活動は本日で終了

 

次回は

年明け

1月8日(土)

音譜ホップクラス音譜

です。

 

----------------

 

 

1月の開催予定

 

お申込みは

このブログの最後の方をご覧ください。

--------------------

12月21日(火)

うさももクラスが終了し

リズムももっちの今年の活動は

終了したのですが

 

その後、一回も

ブログを更新していない

この ものぐさ

※ものぐさ:無精のこと

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ではありません!

 

ブログを書く理由があるのと同じように

書かない理由もあるのかないのか

 

今回は

しっかり充実

忙しくドタバタとしておりました。

 

えっ、

今日は何日?

びっくり

気が付いたら、明日は31日!!

大みそか

 

 

 

トラ寅さんバトンタッチしなくっちゃ


牛丑さんの振り返り

 

私ちなみに、丑年でして

(年齢がわかるってね・・・)

必死のアラフィフ

 

 

まずはリズムももっちの活動について

コロナ禍の中

細々と人数制限をしながら

開催してきた中で来て下った方

本当にありがとうございます。

 

マスクをしての活動ですし

本当は、もっとみんなで

手をたくさんつないで行いたい

活動もいっぱいありましたが

 

それに代わる形で

活動を続けてきました。

 

とっても人数が少ないときも

ありましたが、その中でも

参加者の方達の笑顔に癒され

救われてきました。

 

その中で、土曜日開催の

ホップクラスでは二回参加

してくださったり、ステップクラスは

二回開催を基本とするなど

少しずつ変えてきました。

 

 

 

個人的なことについていうと、

 

コロナの感染者が少し落ち着いた頃

 

10月からは、リズもも以外に

アルバイトとして、小学生高学年の音楽に携わり

ながら、いろいろな方の指導法から

様々な学びを得ることができました。

 

合唱や器楽のピアノを担当させていただき

楽譜にどっぷり向き合いました。

短期間で仕上げるために、隙間を

見つけてはピアノに向き合う日々

 

私は、音大は出ていませんが

歌や楽器からはずっと離れずにきた

ことが、まったく無駄になっていなかった!

 

不器用な私が

時間をかけて学んできたことは

時間が経っても忘れていない。

これまでの私のアラフィフ人生の中で

 

今、一番、音楽が楽しい!!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

たくさんの小学生の子ども達と

音楽活動を一緒に行うことで

音楽の喜びを共有し

 

その中で

子ども達にしってもらいたい

音楽の在り方や

 

リズももの活動の将来性意義

実感しつつあります。

 

一方で

 

リズももの活動&準備に加えて

アルバイトが週3、多いときは4日

増えた分、アラフィフの体に

重くのしかかる疲労

 

製作準備をしながら手が震えたり

心臓がバクバクしちゃったり

腹痛に悩まされたり・・・

無理していなかったといったらうそになる

 

それを忘れさせてくれるのが

 

リズももに来てくれる子ども達の

笑顔と、お母様たちから

頂ける温かいメッセージ

 

ブログを読んで、コメントしてくださったり

メッセージをしてくださる方達とのつながり

 

本当に、励まされました。

ありがとうございます。

感謝しております。

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

また

 

家族については

今年四月に中学高校に入学した

ブレザーブラザーズ

正反対の兄弟が、

個性豊かに、様々なことにチャレンジ

しながら、元気に学校に

いってくれていることにも感謝

成績はまー置いておいて

 

私の仕事についても理解し

少しずつ、協力してくれるように

 

 

母は安心して頑張れる。

 

 

 

 

22日のバイトの仕事が最後

 

仕事納めした後は

今年一年がんばってうごいてくれた

家電やお家に感謝

 

15年目の我が家、故障したり汚れたりして

手がかかるところも出てきましたが

(今年はトイレをリニューアル、外壁塗装を行いました)

 

家も、人と一緒に歳をとり

いい味が出てきている

 

 

 

はず!!

 

だと

思い込んで

 

 

 

 

丁寧に掃除をして

 

ありがとうの気持ち

 

 

そして、

 

 

明日は、早めに家事を済ませたら

今年一年がんばった自分へ

ゆっくりのご褒美するつもりです。

 

 

無理できない年齢

よく、もってくれた

 

体調と気分と

あがったり、さがったり

忙しい中今年を無事

終えることができそう・・・

 

振り返ってみると

 

私の体力と気力だけでは

決して乗り越えられなかった一年

 

本当に

 

たくさんの感謝

 

 

 

 

 

 

あっ、忘れちゃいけない

 

 

私の心のオアシスは

このお二人(二匹)

image

こちらも病気もせず4歳

 

来年も一緒にね。

犬犬犬犬犬犬犬

 

 

 

 

 

 

このブログをご覧の方皆様

誤字脱字のオンパレードの

このブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

リズムももっち

へのお申込み方法

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お申込みは

 

LINE

 

 

※体験の方は下の申し込みフォームから

お申込みください。

ご登録しても、こちらからはどなたがご登録したか

みえませんので、一度メッセージを送ってくださいね。

 

 

 

または

 

申し込みフォーム

 

そして

 

 

HP

開催予定カレンダー

のページの

下の方からも申し込みできる

ようにしたので

 

そちらからもどうぞ!!

 

 

質問等は

こちら

にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。