5/12 うさもも♪たーくさんきれいに貼れた! | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

♪こんばんは♪
 

名古屋市緑区徳重付近で、0歳のお子さんとわらべうた、1歳前のお子さんから就園前までのお子さんを中心に、リトミック&わらべうた、工作製作などの音楽遊びを行っています。。。

 

親子で音楽で遊ぼう!

 

もも音楽広場 

リズムももっち』

です。

 

 

5月の開催予定については

LINEビデオ通話による開催となります。

右矢印こちら左矢印

 

 

---------------

本日12日は

 

うさももクラスでした。

 

前半後半に分けて

計6組のお友達が参加してくれました。

 

新型コロナの影響で

こんな画面を通して

やるようになって

 

できることもたくさんあったけれど

 

やっぱりできないことがたくさん

あって、それは回数を重ねるごとに

思いは増えていく。

 

製作をやらない選択もあるけれど

この時期にやってもらう製作は

みんな大好きで楽しみで

自信につながるんですよね。

 

お母様たちにご準備していただく

ことも、なるべくは少なくしたい。

そうすると

 

やっぱり会場でやっていたことは

できないんですよね。

 

ほんと頭使って

 

これをやるには

あれがいる

 

あれをやるには

これこれがいる

 

うーん難しい。

 

こちら側で準備することは

少ないのですが

 

 

 

その内容を考える力が

 

 

 

 

欠乏チーン

 

えっ

 

それは元々って?

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

って今回は

〇シールをご用意

してもらいました。

 

 

LINEビデオ通話でしたが

今回私は初めてパソコンでやって

みましたよ。

だから全員が見られました。

 

前半のお友達

image

 

後半のお友達

image

スマホでやっていたときよりも

綺麗な画像で見られました。

 

顔の表情もよくみえますし

お母さんとのやりとりも良く聞こえ

image

 

おうちでの様子をうかがえる爆  笑

 

鼻歌音譜まじりに

シールを貼っていたり

かわいいわ。

 

私が作った

オリジナルのシール台紙は

相当な量のシールを消費

させますね~滝汗

すみません。

 

でも、内容を考えて

それに合わせて作るからこうなる

 

台紙に合わせて考えるのでは

ないので、自分で作るしかない。

 

 

もはや効率は無視です。

 

 

そんなに時間を設けて

いるわけじゃありませんが

みんな上手に貼ってくれます。

image

 

会っていない間に

どんどん成長しているなと感じます。

 

 

こんなにきれいに貼ってくれて

image

 

貼り切れなかった分は

後から貼って、見せてくれました。

image

 

初めて通い始めた時は

シールをはがすこともできなかった

お子さん達は

 

これだけのシールを

飽きることなく貼ってくれました。

やり遂げる力

 

時間をかけて遊んできたことや

お母様たちのおうちでの

お子さんとの過ごし方が

 

ちょっとしたときの

判断力、理解力

想像力

 

答えを導き出す力

 

 

 

『あと伸びする力』として

 

どんな状況でも

楽しむ力として

 

 

 

 

image

みんなの笑顔は

 

 

私のパワー爆笑になる。

 

私もがんばらNever Give Up!!

 

 

参加された方には

スタンプを参加済証として

お送りします。

image

フリー素材をスタンプに加工しました。

これ作るの楽しかった爆  笑

こちらの素材

 

 

参加費は

5回一括でお支払いいただいた

方には次回の参加の際の

割引あり!!

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

ただ、いくつかの課題もありました

違う機器でやっているので

設定が違うと、伝わり方も異なり

やりづらかった方もいらっしゃるようです。

 

今後も改善策を考えながら

5月中考えていきますね。

 

 

 

6月の予定は現在掲載しておりません。

 

 

 

少々お待ちください。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。