16分音符と付点8分音符の足し算 数学女子 | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

                      東大和市                        リズミック&ピアノ教室  〜りずぴあ〜                     宮鍋   りえ です
音楽が生涯の友となりますように♪
ピアノを楽しんでくれますように♪


16分音符と付点8分音符の足し算  数学女子


こんにちは。
東大和市 ピアノ、リトミック、 英会話
   リズミック&ピアノ教室です。

大型台風の10号の接近のニュースがテレビをつけるたびに放送されています。
「台風接近前に対策を」と、呼びかけています。
また九州地方に被害が出てしまうのでしょうか?
心配です。


♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪


さて、個人ピアノの一コマです。
ワークで、音符の計算の問題が出てきました。

©️16分音符と、付点8分音符の足し算。

このリンゴを見た途端、すぐに少数で書き始めたYちゃん!

0.25+0.75=1

「えっ、分数じゃないの?」
「うん、少数習ったから少数の方でやってみる。好きだし!」

こういった課題は、どちらかというと男子の方が得意なのですが、数学女子も中にはいるんですよ。


8分音符と付点4分音符は
0.5+1.5=2 
簡単、簡単!!!
だそうです。

私もよく言うのですが、音楽のリズムは算数にも精通しているのですよ。

今度は、もう少し難しい音符の計算問題もやってみようね♪♬




英語リトミック
月曜日 9/14、9/28
   1〜2歳クラス  残席1
     2〜3歳クラス  残席2
日曜日  9/20  
  
      

 

□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎

 個人ピアノ、リトピアノ、プレピアノ、日本語リトミックのお問い合わせは  🎹 こちら 
             
英語リトミック・リズム英会話のお問い合わせは    🐝こちら
          
             

            お問い合わせはお気軽に
           東大和市リズミック ピアノ教室

                   080ー3252ー7937 
         *営業のお電話はご遠慮下さい*

教室へは、東大和市高木、東大和市狭山、東大和市奈良橋、東大和市中央、東大和市南街、東大和市蔵敷、東村山市、武蔵村山市、小平市、立川市、埼玉県所沢市からも通っていただいています。