ヘ音記号は特にじっくり丁寧に,東大和市ピアノ教室 | 東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和・武蔵村山・東村山 、ピアノ.プレピアノ.英語リトミック.リズム英会話.発達障がいレッスン♪楽しく学べる教室です

東大和市高木にある自宅で「リトミック&ピアノ教室」を開いています。2019年より専門家による発達障がいをもつ子のレッスンもスタートしました。「できた!」を大切に「音楽が大~好き♡」になるお手伝いを心を込めてさせていただいています♪

    東大和市 リズミック ピアノ教室             ~ りずぴあ〜  宮鍋りえです


音楽が生涯の友となるように♪♪
ずっと音楽を楽しんでくれますように♪♪
という気持ちで生徒さんと向き合っています



【ヘ音記号は特にじっくり丁寧に】


今日は年中さん達の個人ピアノのレッスン日でした。

雨が降る中元気にピアノレッスンに来てくれた年中さん達。

皆んな両手奏に入り、左手のヘ音記号の読み書きも始まっています。

Mちゃんは「シ」の音の練習をしました。
中央の「ド」に左手の1の指をおいて、次に一つ下の「シ」の音の確認です。

2の指だと、右手と同じで「レ」かな?
と勘違いしやすいのですが、そこは「音の階段」の歌を思い出して

♪ おとのかいだん上がろう〜ドレミファソーラシドー
♪おとのかいだん下りよう〜ドシラソファーミレドー

を歌ってどの下は「シ」と確認します。


そうしたら、次は さあ、書いてみよう!
教室では「シ」の音はピンクとしています。
遠藤容子先生や釘田恵子先生の教材に合わせています。
*但: 文字が素早く書けるようになると色音符は卒業します。あくまでも色ぬりは文字を書く代わりに使っている手段です。


次のページは音符の色ぬりですが、色ぬりはお家での宿題にして、レッスンでは「シ」の音にピンクのおはじきを置いていきました。


そして、まだ色を塗っていない楽譜を見て「ド」と「シ」の音を左手で弾いてみました。

ちゃ〜んと楽譜を見ながら弾けていますね。


お家でのピアノの練習も、ビーズカウンターが功を奏しているとの事でした。


「お家で何回弾いてくる? 3回? 5回?、、」

少〜し、間を空けて ニコニコしながら
「ぜーんぶ!」

わーお!10回練習するんだね🎹

頑張ってね♪ 


また元気に来てください。
楽しみに待っていますよ♪ ♪ 


▪️◽︎▪️◽︎▪️◽︎▪️◽︎▪️◽︎


火曜日の個人ピアノの募集を始めました  ↓    ↓
□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎□◼︎


♪10月までの予定 はこちらです→日本語リトミック、英語リトミック、リズム英会話
  
                            

       東大和市リズミック ピアノ教室
              080ー3252ー7937 
         *営業の電話はご遠慮下さい*
                  
個人ピアノ、リトピアノ、日本語リトミックのお問い合わせは   


 英語リトミック、リズム英会話のお問い合わせは
          
              お問い合わせはお気軽に


    

教室へは東大和市はもちろん、東村山市、小平市、武蔵村山市、立川市、所沢市からも来ていただいています。