この夏は特に大丈夫じゃないかも知れない | 闇と沼と、たま。

闇と沼と、たま。

虐待、いじめ経験あり。
家出、ホームレス流れ旅生活中に結婚。
息子2人は不登校経験ありの発達障害。現在は社会人。
2015年夏、心不全で余命2時間からの復活。後遺症あり。
令和2年。旦那、農業に転職で移住。
そんな家族と、日常と、感じたことを書いてます。

薄々というか、なんとなく自覚症状が出てきた頃には「あーしんどいかもなぁ」「ちょっと疲れた」になるわけですよ。

そしたら、自分なりのタイミングで休む。
完全復活にはなりません。
私の場合は、常に心不全で、甲状腺トラブルだから寝たら治るとか、元気になるとかじゃなくて、「やりたいことが今なら出来るくらいのパワーが充電された」になります。

だから「あーちょっと」のあたりで、「大丈夫?」と聞かれると返事がしにくい。

大丈夫じゃないけど、まだ大丈夫。
大丈夫じゃないから休みたいけど、横になるより座ってるほうが楽。

が、だいたい。

旦那はすぐ「大丈夫?」と聞いてくれるんだけど、大丈夫なときに聞かれると「今、私は病気のことなんて気にしないでやりたいことやってるのに、なんで思い出させるんだ😩」なんだよねー。

ちょっと疲れたなぁって休んでる時に言われると、ものすごい私具合悪い人に見えるのかなぁって気になるし。

ただでさえ、私人間離れした見た目で目立つらしいので、具合悪く見えるとすごく悪い人みたいになるからさ。

心配なのはわかるけど、大丈夫?って聞かれると、大丈夫じゃない部分の自分に気づいて気持ちが落ちちゃうんだよねぇ。

電気代すごいかもだけど、次なんかあったら本気でヤバイので、私はエアコンつけて、よっぽど充電されて気持ちが高鳴るまでは1人で出掛けるのは控えます。

せいぜい徒歩10分のドラストくらい。

あ、今朝はおでん煮ました。🍢。