何かと体調を崩す

病気の追いかけっこのような状態

 

不定愁訴

 

そんな人いませんか?

 

 

 

 

 

 

それぞれの症状に病名はあれど

治しても治しても、またどこか体調を崩してしまう

 

私もありました。

5年前から2年前まで。

元々、持病は無く健康で頑丈なはずなのに……

 

肩凝りはもちろん腰痛は慢性的

吐き気(頓服薬常備)

胃痛(胃カメラ異常なし、胃壁麻酔服用)、

頭痛(髄液漏れによる低髄圧症)

うつ症状(心療内科受診)

冠攣縮性狭心症(カルシウム拮抗薬常用、頓服ニトロ常備)

めまい、ふらつき(頸性神経筋症候群

起立性調節障害

慢性貧血

咳喘息

間質性肺炎(入院5日)

インフルエンザ(4回)

 

これらの不調が3年間の間に次々と起きていて

あちこちの病院にかかり、様々な検査を受けて、

治しても治しても次々起きます。

 

「またかよ」

 

って家族にすら言われてしまうんですよ。

それでさらに自己否定上書きショボーン

インフルエンザなんてこの時初めて罹患しました。

一度も発症したこと無く40年生きてきたのに……

 

 

いったい何が起こっているのか?

 

 

その時の精神の状態を覗いて見る。

 

 

頑なさ、頑固さ

緊張状態

不自由に生きている

(人生選択の主導権が自分にない)

嫉妬

 

 

こういう精神状態の時、体はどんな反応をしているのか?

 

凝り固まって柔軟性がなくなり、

循環不良になり、冷えて、濁り、免疫力低下……

もう病気になるしかありません

 

ですよね?、

ということは……

 

心の在り方次第で健康になる

 

のでは?と思ったわけです。

 

長い時間をかけて細胞を頑なにしているともいえます。

 

例えば……

 

肺がんの原因はタバコ

 

ですが……タバコを吸わないといけないストレスがタバコを誘引していますよね。タバコに含まれる常習性がさらに拍車をかけてしまう。

 

私の母は喫煙者で肺がんで他界しましたが……

喫煙者であるが故に【肺がん】を受け入れていました。発症前からです。体に肺がんを作ることを許していた。ここも重要です。

さらに、物凄く彼女は頑固でした。

他の価値観を受け入れられず、過去の嫌な事をいつまでも思い出しては上書きして記憶を新たにして怒りを表面化していました。その事が、眠れなくなるから辛いって言っていましたが、自分のメンタルの在り方を変える事は拒否し続けていました。

 

私にはその頑なさが体を蝕んだのではないか?と思うほどに、堅固な強い怒りを持ち続けていたなと感じます。

 

 

お酒もです。肝臓に悪いし、体内の循環にも大きな負担をかけます。

私自身お酒大好きだったのに、この2年ほどでメンタルが大きく変わり、自己選択で生きる事ができる環境が整い、他人の評価で自分をジャッジしなくて良いと気づいたら……幸福感で満たされるようになり

 

気づいたらお酒飲んでないびっくり

 

という日々になっていました。

あっても月に1回くらい味わう程度

 

で済んでしまう。それも無い時すらあります。

 

普段溜めてるものを吐き出すには

お酒による思考の麻痺による解放が必要

そうやって調整をかけていたのか?

 

と実感しました。

今吐き出したいストレスが無いのだから、必要ない

になったんですよね。

 

 

病そのものの原因と言われているもの……

を誘引したメンタル

 

にフォーカスしてみると、根本原因が見えてきます。

 

 

こう在らねばならない

 

と思い込んでいる事から解放する

 

 

 

 

 

 

世間の常識

他人のジャッジ

世間の目を理由にした選択

 

これみんな他人軸です。

 

他人軸で生きることは体をいじめます

 

社会的責任を果たし

ある程度柔軟性のある社会との関わり

 

 

それ以外は

 

自分軸による選択で生きる

 

 

ここが分かると

すぅ〜っと精神的にも、体の細胞隅々までも

力が抜けていきます。

 

安心感に満たされる

 

そうなると……今度は

 

他人の様々なことにも許せる、受け入れる

ゆとりが出来ます

怒りも起きない

 

 

眠い時は寝ましょう

食べたいものを食べましょう

 

魂が本能が発するサインを感じ従いましょう

 

太るからとか、体に悪いとか、栄養素や栽培方法などの理屈を考えながら食事をせずに

 

ただただ美味しい~おねがい幸せ〜照れ楽しい〜チュールンルン

と感じて喜びとともに食べましょう。

 

これが出来ると、自然に体が求めるものを摂取するようになります。理屈はあとからついてくるんで気にしない(笑)

 

穏やかで健康でゆとりある生き方に変わります。

 

私自身、上に挙げた体調不良は全て無くなりました。

冠攣縮性狭心症なんて……

心臓を取り囲む血管の筋肉が痙攣するクセ

だから一生、血圧を下げる常用薬と発作時のニトロ頓服で生きないといけない

とまで医師に言われていましたが……

 

治りました。起きなくなりました。

発作が起きるのは決まって強いストレスがかかった時なので、その根本原因から離れたら起きなくなりました。

もう医師からも投薬不要と許可が下りたんです。

 

 

医学的に治らないと言われても変わる事がある

 

絶対だと信じ込むこと自体が体を固くしてしまうので、柔軟性をもって。

そんな事もあるんだね〜(*´˘`*)ってのほほんと生きる

 

これに限ります‪(๑•̀⌄ー́๑)b

 

 

医療費かからなくなって体もお財布も幸せ(笑)

その分違う楽しい事にお金を使おうルンルン

 

こんなおまけも(笑)

 

何事もポジティブに生きる

スピリチュアルな生き方の第一歩です。

 

もちろん既にある体調不良はきちんと病院にかかってくださいね。

その上でメンタルと向き合う……というお話です。


 

今日も読んでくださりありがとうございましたルンルン