株主優待に興味津々の

株ビギナーの友人に

おすすめの銘柄とかある?と聞かれたので


主婦向けに

総額約50万円の予算で

毎月株主優待が楽しめるプランを

考えてみましたニコニコ


そこまで頼まれたわけではないけど

自分がもし今から予算50万円で

優待株投資始めるなら

こんなだと楽しめるかな〜と思って

あれこれ練ってみましたニコニコ


金額は4月9日の終値で表示しています


全体を50万円に収めようとすると

どうしても5万円以下の銘柄が

多くなりますがコロナ以前から

業績ズタボロのところは

避ける努力はしたつもりキョロキョロ


コロナで大打撃を受けているところは

何とか乗り越えて復活してくれる前提でチュー


同じ業種ならあっちの方が・・・

というのもありつつ

予算と今の株価と権利月を優先して

こんな感じです



1月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=3320.T


107,200円


配当30円


2月

https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=3073.T


57,900円




3月

36,500円



配当14円



4月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2198.T


71,700円






5月    11月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2678.T


4,135円(一株だけ購入)



配当 44円

※5月の分割後に買った方がいいかも?


6月     12月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=8165.T


37,800円




配当 7円


7月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=3159.T


39,400円



8月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2157.T


60,800円




9月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=9479.T


25,300円



配当 3.5円


10月


https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2345.T


73,700円



以上ちょっと50万円オーバーしたけど


514,435円


ですニコニコ



以下注意事項


★月は権利月なので優待品が届くのは

 約3ヶ月後です


★このプランを参考になさるのは

 どうぞご自由にですが

 優待が改悪や廃止になったり

 株価が暴落しても一切責任は持てません


★買った後、株価が買値より下がることは

 必ずと言っていいほどありますから

 株価はマメに見ない方がいいかも(笑)

 10年ぐらい持ち続けるつもりでいれば

 年々優待と配当で元が取れてくるので

 多少株価が下がっても

 気にならなくなりますよニコニコ



こういうの考えるのって

結構楽しいですね爆笑




ポチッとしていただけるとうれしいです😊
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村