昨日の事ですが
髪を切りに行った後
新宿の小田急百貨店へ行きました。
小田急レディスクラブ
(いわゆる「友の会」)の満期の
お知らせハガキが来ていたので
手続きに行ってきました。

受付の順番待ちも
ちょっと距離を置いて
並ぶようになっていましたが
わりと空いていたので
すぐ手続きできました。

昨年まではカウンターで椅子に座って
お店の方と口頭でやりとりしながら
継続などの手続きをしていたのですが
機械が導入されていました。

会員カードを差し込み
暗証番号を入れて
(暗証番号なんて普段使わないから
忘れてたけど何とか合ってた(^◇^;)
画面の指示に従って進むと
積み立てた金額が
カードにチャージされました。

最後に継続するかどうか
選ぶところがあるのですが
今回は継続しないことにしました。
何しろ何ヶ月も行ってないので
残高が溜まりまくってるんですよねびっくり

1年は積み立てをお休みして
そのお金は投資信託の積み立てに
回そうかなと思っています。

以前森永卓郎さんが
テレビの「がっちりマンデー」で
おっしゃってましたが
デパートの「友の会」は
郵便局の預金金利が8%あったバブルの頃も
今も変わらずに12ヶ月貯めると
1ヵ月分ボーナスポイントをつけた
お買い物カードをくれるので
大変高利回りとのこと。

以前は三越百貨店の「友の会」で
積み立てたカードを
三越百貨店の商品券に
換えてもらうことができて
その商品券を金券ショップに持っていくと
98%で引き取ってくれるので
銀行の定期預金より利回りが良い
と言う裏技も知られていました。
(現在は商品券への交換はできません)

ボーナスポイント以外にも会員カードで
いろいろな施設の利用が割引になったり
特別なセールの招待など来ることもあり
新入会や継続の記念品もくれるので
そのデパートを利用する機会のある人は
入っておくとお得ではあると思います。





以前は小田急百貨店は
百貨店内の美術館に会員カードで
無料で入れると言う特典があって
それが大きな魅力だったんですけどねキョロキョロ
今は美術館が閉館してしまいました。
(今調べたら2001年閉館でした。
そんな昔だったのか!)

てなわけで手続きを済ませた後は
残高がいっぱいあるので
「めっちゃ豪華なお弁当買うぞー!」
と意気込んで
地下の食料品売り場に乗り込んだのですが
チーズがたっぷりかかった
広島風お好み焼きが美味しそうで
そっちを買ってしまいました笑い泣き



デザートも1個700円とか800円する
キラキラしたケーキが
いっぱい売っているのですが
私は堂島ロールの
フルーツが入ったやつが好きなんだよねキョロキョロ




これのハーフを3人で切り分けると
ちょうどいい分量。
そうすると1人350円位で済んでしまいます。

あ、でも2人で半分ずつでも
ペロッと食べられちゃいますけどねてへぺろ

うーん。結局対して残高減らなかった笑い泣き
これは残高消化に
あと2年ぐらいかかるかも??