持ち込みに行ってきたよ♪ | 大橋宇宙のブログ 

大橋宇宙のブログ 

大橋宇宙の日常と妄想。

$ドコモだけのブログ 

どうもどうもヘ(゚∀゚*)ノ

さてさてこのブログの更新もだいぶ寂しいことになっておりましたが、タイトルの通り漫画を持ち込み行ってまいりましたよ!
その数なんと…

7つ!!!

去年8月に持ち込みに行った漫画雑誌が4つだったので、それ以上ですね。
どうしてそんなに持ち込んだかといいますと…

自分にぴったりくる漫画雑誌が思いつかなかった。

描く漫画が少年誌とも青年誌とも言いがたい内容だから。

自分に合った編集者を見極める、探したかったから。

といくつか理由はありますが、今回以上に持ち込みに行く事は今後ないでしょう。


で!

気になる漫画を持ち込んだ結果なんですが、評価は様々でした。

面白いと言ってくださり、今度ネームでもいいから何かあったら相談してと言ってくれた編集者さんもいれば、確認だけどこれは夢落ちなのかな?とそもそもの話の展開を理解されなかった編集さんや絵もストーリーの方もプロを目指すなら厳しいかと…という意見まで様々。

ここまで意見が割れてくると笑えてくるのですが、それでもどの編集さんからも指摘された点もありそこはまず何よりも克服しないといけない自分の欠点なのかなと思います。

まず第1に画力

自分でも分かってはいましたが、まだ絵がうまい下手というレベルというか、絶対的な練習量が足りないとの事。
前に描いた漫画よりもうまくはなっているとはいえまだまだ練習が必要のようです。それもあと数年は必要になるほどの・・・

読者にもっと分かりやすく話を説明する。

自分の中ではこれくらいだったら分かるだろうと踏んで書いてはいるのですが、以前持ち込みした漫画でも良く分からないなど言われたこともあり、今後は説明しすぎるくらい丁寧に描くことを心がけようかと思います。

読者が食いつきやすいような魅力的なキャラ、話の展開を意識する。

一部の人に受けたらそれでいいなどというのは商業誌では通じないので。少なくとも多くの人に読んでもらうための工夫は必要なのでそのための話展開にキャラ作りです。


このあたりが今の自分にいえる課題かなと思います。


とにかく今の課題は画力!!!って感じで、ギャグ漫画描いた際は一番描きたいのはストーリー漫画だからだとか、今回はきれいに読みきりでまとめられなかっただけだとかストーリーに関しては言い訳が利いたけど今回はそうはいかずストーリー作りにおいての課題もまだまだ見えて良かったです。

さっそくそれを踏まえての次の読みきりも思いついたし(笑)
(持込中にささっと思いついた。我ながら早い。笑)

とにかく今回の持込で落ち込むことはなく(少しはあったかな?)次の課題に向けてまた頑張るだけだなというところです。
さすがに全ての編集者からダメだししかなかったのなら凹んだのかもしれないけど、手ごたえも少しあったので。

まだまだ数年は実家のお世話になりそうだけど(笑)






てなわけで今後の予定なんですが、

年内に少なくとももう1つ、出来れば2つ漫画を描いて持ち込もうと思います。

そして、今回の漫画製作で手が回らなかったので全然手を付けていなかったのですが、6分ほどのアニメーションを今年手がけたいなと。
もちろん漫画ですら画力不足なのでアニメだとまったくなのですが、今回は絵コンテを作成して専門学校時代の現在アニメーター兼アニメ講師をしていらっしゃる恩師に掛け合ってみようかなと。そこで手伝える人や学生がいないかどうか探ってみます。
とりあえずこの絵コンテを4月の下旬までには仕上げて見せに行きたいです。
これについては後日また報告させていただくかと思います。

それと絵の練習を漫画、アニメ絵コンテ製作とは別に少なくとも1日1時間はしようかと。
まずは模写に、早く描くためにも描き直しなしの一発描き。この2つを主にやっていこうかなと思います。休日にカラー絵の練習が出来たら理想的だけど無理はしない程度に頑張ろうと思います。

それと漫画とかとは別ですが、空いた時間などに少しずつやっている英語の方ですが、今度6月にでも英検準1級を受けようかと思っています。出来れば一発で受かりたいですね。そんでもって年内にもToeicを受けたいなと思っております。

とりあえずこんな感じですかね。無理に色々と詰め込みすぎると目標達成できないと思うので、今の自分の実力や仕事量も踏まえてこれくらいに・・・

とにかくアニメーションの話がどう転ぶか、次の持込でどうなるかでまた予定は変わってくるとは思いますが、その時はその時に…

それと実を言うと原作者として頑張ってみるのもどうか?とある編集さんに提案されたのですが、どうしよう…
自分の描く作品もしっかり理解できてうまく絵を描ける人がいたらそれはそれでありがたいのかも。今の絵の描くスピードだと週刊なんかになったら忙しくてしょうがなさそうだし、原作だけだったらどこで暮らそうとも何とかなりそうだし…とりあえずそこのところも次回その編集さんと話し合うかと思います。

ぐだぐだと色々と語りましたがとりあえずこのへんで!

それでは

Have a good day! (´∀`)ノ