今日も無事朝を迎えました~
世帯主

諸君は世帯主かい?

 

わたくしめ、いつぞやの10月から配偶者の扶養じゃなくなったんですよ。収入UPにより。

 

配偶者の扶養から追い出されたわけで、それ以降国民年金も国民健康保険料も所得に合わせた金額を支払っているわけなんです。

今まで恩恵を受けていた配偶者の人間ドックの補助もなくなり、まったく配偶者の会社とはかかわりがないのです。

ですが、子供の扶養はどちらか収入の高い方になると言っては、私の収入の証明書をみせろとか、何に使うのか、私の収入の証明書を提出しろとか言われるんですよ。

は?なんでなの?なんの恩恵も受けてないのに、なぜ私の収入を見せないといけないの?

配偶者が扶養手当でも貰っているの?だったら、外してって思っていました。

 

で、先日ね、国民健康保険料の額の決定通知がきたんですよ、配偶者宛に。おかしくない?私が保険料を払い、私が使う健康保険なのに世帯主だからって旦那宛に来る。

 

おや?もしかして、所得税は世帯での収入を基にするから?と思ったので、私が世帯を分離して世帯主になったらどうなんだろうかって思っています。

 

今度の平日の休みに役所に聞いてみようかな。

 

あれ?すると世帯が別ならNHKも別に払わないといけないの?

まったくテレビなんて見てないのに?