STEP.1諦めたらそこで試合終了

昨日の座右の銘で思い浮かんだんだけど。

 

諸君は安西先生を知っているかい?

 

知らない人も多いと思うので、ちょいと説明しますが、

「スラムダンク」というバスケをテーマにしている漫画があるんです。

その中の指導者が安西先生で、

安西先生の名言なんですよ。

 

だがっ!しかしっ!

バスケを始めた人、特にミニバスを始めた人、ミニバス保護者の皆様には是非読んでほしい漫画です。

 

スラムダンクを読めば、ルールが覚えられます笑

そして、お小遣いをためて、31巻あるスラムダンクをブックオフで是非購入してください笑

試合前に士気を高めるにはもってこいです笑

わが三兄弟も試合の前には読んでいました笑

 

私はコミック派だったので、初代のアニメもこの間の映画は観ていません。

がっかりするような気がして。。。

DVDになったら見ようかな?

 

と、そんな話ではなく・・・

 

スラムダンクの名言といえば

先ほどの

「諦めたらそこで試合終了ですよ」が有名ですし、

「先生、バスケがしたいです」も

泣けますね(読んだ人だけでしょうけど)

「まだ慌てるような時間じゃない」

も好きですが・・・

 

私が一番好きなのはーーーー。

 

「聞こえんのか?あ?

 

です笑

 

今や仏のようになっている安西先生。

どんな時ものほほ~んとしている安西先生。

そんな先生が一回だけ本気になるんですっ!

その時のセリフなんですっ!

 

諸君のスラムダンクの好きな言葉も知りたいなっ!