子育てにおいて「褒める」は、今や常識中の常識です。
しかし!これが結構難しいものです。
あほたれ3人組を怒鳴りちらした後、果たして「褒める」は有効か?
褒めるが見当たらないとき、せめて「怒鳴り散らす」を少なく
すればいいのか?
あほたれを育てている人にとって、「怒鳴り散らす」(まぁ普通はしかる
程度なのかもしれないけれど)は必需品のような気がするのは
私だけでしょうか?
褒めれば図に乗る、褒めなければいじける。
飴と鞭のサジ加減が非常に難しい。
また、NGワードの「なんで!」「どうして!」は使ってしまった後
しまった!と思うこと多々あります。
その時のフォローは?
育児書などには、NGワードを使ってはいけませんとしか
書いてありません。
でも実際問題使ってしまったとき、その後のフォローが
書いてありません。
これを独自に編み出して行こうと。
そして、私は考えるのでした。
しかし!これが結構難しいものです。
あほたれ3人組を怒鳴りちらした後、果たして「褒める」は有効か?
褒めるが見当たらないとき、せめて「怒鳴り散らす」を少なく
すればいいのか?
あほたれを育てている人にとって、「怒鳴り散らす」(まぁ普通はしかる
程度なのかもしれないけれど)は必需品のような気がするのは
私だけでしょうか?
褒めれば図に乗る、褒めなければいじける。
飴と鞭のサジ加減が非常に難しい。
また、NGワードの「なんで!」「どうして!」は使ってしまった後
しまった!と思うこと多々あります。
その時のフォローは?
育児書などには、NGワードを使ってはいけませんとしか
書いてありません。
でも実際問題使ってしまったとき、その後のフォローが
書いてありません。
これを独自に編み出して行こうと。
そして、私は考えるのでした。