こんにちは。RIZINです。
大晦日まであと10日を切りました。
今年も大晦日は夕方18時から23時すぎまでフジテレビのRIZINライジン(総合格闘技番組)を見て下さい爆笑
リングサイド最前列なのでテレビに頻繁に写ると思います(笑)



さて、前回のブログでも書いた通りお隣様から土地を頂けるとのことで、無事に家が建つであろうと思われますが何分時間があまりせん。

デッドラインがつなぎ融資の期限である4月10日頃までに引き渡しを済ませなければなりません。
引き渡しが済んだら住宅ローンとして数千万円が振り込まれるので、それをつなぎ融資の返済に当てると言うことですニヤリ

なので、振り込みの時間も考慮するとやはり年度内には引き渡しが理想ですよね。
逆算していくと、着工は一月下旬となります。
雪や雨の影響で工事が止まる可能性もあるので1日でも早い着工が望ましいですねニヤリ

着工の前に地盤改良を行わないといけませんので、これは一月中旬になると思います。

着工の申請と地盤改良は関係ないので先に地盤改良の日は確保します。

さて、前回のブログにも書いた

①分筆のための測量の立ち会い(近隣の四件の方との立ち会い日時調整)
②分筆した土地の書類作成をして測量会社が役所に申請
その後役所が分筆した土地に新しい地番を作られる
③その新しい地番の登記を司法書士さんにしてもらう
お隣様とRIZINと司法書士さんでやりまさ
④そして役所に着工工事の申請を出す
⑤役所から許可が降りれば工事を着工できます

タマホームの担当さんが言う理想スケジュールは
年内に②までやりたいと先週言われました。最悪でも①はやらないと危ないとのことでしたガーン


年末年始でそれぞれ休みになりますから、①の四件の立ち会いが年内に出来ないと丸二週間身動きとれないことになりますからねアセアセ


そしてそれぞれの家を訪問したら明日のクリスマスイブになんと!みなさん都合がつきました。
色々大変な日程調整でした。


月曜日の夜近隣訪問(水曜日以降で都合良い日は?)

お隣様の希望日、は水曜日か金曜日!

近隣の方は土曜の午前中にうまくまとまる

測量士は水曜日木曜日は急すぎてダメ、金曜は祝日だからせめて土曜にしてくれ

最重要しなきゃいけないお隣様の希望ではない土曜が可能か依頼

仕事なんで無理ガーンガーンガーンガーン

測量士が早朝可能か聞く(出勤前なんで朝7時台。。。)

前向きに考える

お隣様には大変失礼だが、出勤前は可能か聞くと仕方ないのでOK

測量士も仕方なく協力する



測量会社さんは土日休みのしかも早朝なのに本当にご協力ありがとうございます。

お隣様は仕事なのに出勤前の一番バタバタする早朝立ち会いを受けてくれてありがとうございます。
近隣の方もクリスマスイブの午前中にお時間取らせてしまい申し訳ございません。感謝しますおねがい

お隣様とRIZINの立ち会いを早朝にして、その後近隣の立ち会いになります。
タマホームの担当さんも早朝から立ち会ってくれるとのことです。


近隣の方はもちろん、測量士さんやタマホームの担当さんの協力で測量できそうです。
みなさんに何かお渡ししなきゃいけませんから、伊勢丹でお菓子買ってきました!!

当然費用は不動産屋さんに請求しますけどねニヤリ


あとはトラブル無く無事に午前中で終わるとことを願うだけです照れ