空海展。 | rizièreのブログ

rizièreのブログ

2022年6月より変更しました

定休日: 月火曜日
営業時間:11時〜17時30分

 

 

奈良国立博物館の生誕1250年記念特別展「空海」に

行ってきました。

 

久々の奈良ですが外国人観光客が多いですね〜

普段、観光地には近づかないようにしているのですが

奈良国立博物館は奈良公園の横なので仕方なく。。。

 

ちょうど鹿の出産の時期で博物館前で親子を発見。

人間の匂いがつくと母鹿は子育てを放棄するので

子鹿ちゃんには触れてはいけないそうです。

可愛いですね〜

気持ちを切り替えて博物館へ。

空海が日本に広めた密教を丁寧に紹介されているとともに

各地のゆかりの至宝も多数展示されています。

京都の安祥寺に伝わる国宝 五智如来坐像が圧巻です。

東寺の立体曼荼羅の世界を体験した時も衝撃を受けましたが

こちらは5躯揃って伝わる最古の五智如来坐像だそうです。

 

見所がたくさんあって終わった頃には疲れ気味ですが

忘れてはならないのが隣のなら仏像館。

空海の入場券で観ることができます。

吉野の金峯山寺の仁王門が現在修理中で

完了まで重要文化財の金剛力士像が2体とも仏像館に

展示されています。

近くで見上げると大きくて圧巻です。

写真もOKです。

すっかり仏像館を忘れていて

時間配分を失敗してあぶなかったワタシ。。。

みなさま、ご注意を。

 

 

 

yucca