kaikado cafe。 | rizièreのブログ

rizièreのブログ

2022年6月より変更しました

定休日: 月火曜日
営業時間:11時〜17時30分

 

 

 

京都国立博物館に行く時はいつも京都駅からバスに乗ります。

今回もバスターミナルに行くと

博物館方面行きは100人以上並んでいます。

こんなことは初めて。

京都のオーバーツーリズムを実感。

これなら歩いた方が早いな、とテクテク七条通りを散策。

 

帰りに寄ろうと思っていた七条河原町にあるkaikado cafeを

ちょっとのぞいてみるとお客さんが誰もいなかったので

入ることにしました。

お話を伺うと2時くらいから満席が続くそう。

午前が狙い目のようです。のぞいてよかった。

 

kaikado cafeは1875年創業の日本で最も古い手作り茶筒の

開化堂がプロデュースされているお店です。

京都市電の事務所兼車庫だった登録有形文化財の建物を

リノベーションされています。

店内は北欧風でとても落ち着いた空間。

鍵屋良房のオリジナルのカラキ餅を食べたかったのですが

売り切れていたのであんバタセットにしました。

昨年から始められた自家焙煎のコーヒーも

スッキリしているけれどあとで苦味が口の中で広がり

好きなお味でシアワセでした。

2階は物販スペースになっていてこだわりぬかれた商品を

扱われています。

素敵な空間。

ごちそうさまでした。。。

 

 

yucca