こんにちはニコニコ

 

7大アレルゲンフリーのおやつで

日々の生活に笑顔を増やします

のりづきまいこです

 

今日もいらして頂きありがとうございます

  


オートミール、アーモンド

レーズンで鉄分補給


 

今日はFacebookで

鉄分補給とむくみ防止のお話を投稿したのですが

その中でレンチンの話題が出たので

ブログにも書いてみようかなと思います

 

 

みなさんは電子レンジで

お皿を温めたことがりますか?

 


何も入っていないお皿だけをチンしても

温まりません

 



なぜなら、電子レンジがものを温める時

水分子同士を振動させて

その熱によって温まっているからです

 



なので

お皿を温めたいならお水を張ってチンすればOK

という事になります

 



でも、たいていの方は

食品を温めるために電子レンジを使いますよね

 



先ほど、水分子同士を振動させて

熱を発生させるといいましたが

これってぶつかり合うのは

水分子同士だけではないんです

 



食品の細胞同士ももちろんぶつかり合いますので




細胞が壊れてしまうんです!

 



見た目はおいしそうに湯気が出ている食材も

中身はもう別のものになっている、というわけです

 



レンジにかける時間を長くしすぎたことがある方は

ご存じかもしれませんが、やりすぎると



食材がプラスチックのようなカチカチの塊になります

(味もプラスチックになります)



水分が抜けただけでしょ?って思っていましたが

違うんですよね…アセアセ

 



時短料理には欠かせないと思われる便利な電子レンジ


「茹でないから栄養が

水に流れ出ることなく摂取できる」という

説もありますが



「そもそも別のものになってしまう」ということを

覚えておいていただいて




できるだけお鍋を使って調理することで

自然なかたちで栄養を摂取して欲しいなと

思ったのでしたハート