マダニ注意報! | はやまりぜ

はやまりぜ

2016年12月 葉山町に新しくオープンしたある動物病院の日常です

こんにちは

雷頭動物診療室です!

 

マダニがくっついてしまっている犬猫さんを

ちょくちょくと見かけるようになりましたっバイキンくん

 

マダニは比較的やわらかい皮膚を好みます。

目の周り・耳・鼻・口・陰部など

 

楽しいお散歩から帰ってきたら

全身のブラッシングと全身の”触診チェック”を習慣化すると

マダニだけではなく、我が仔の少しの変化にも気づくことができますトイプードルオッドアイ猫

 

万が一、マダニを発見したらそのままにして、

動物病院にて捕ってもらうようにしてください宇宙人くん

うまく捕れずに犬猫さんにかぶりついた部分が

皮膚内に残ってしまい皮膚炎などを起こしてしまう事があります。

無理に捕ることはおすすめしません。

 

これから暖かくなり寄生虫が活発になる時期ですので

予防薬&触診チェックをして我が仔を守っていきましょう!!

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

↓兄達からもらったべんじゃみんさん

一時期、落葉が激しくハゲハゲになり

一瞬でだめにしてしまった…えーんと落胆していましたが

ご近所のお花屋さんに聞いたら暖かくなってきたら

復活するよ☆あまり手をかけすぎないようにね、とのことでしたやしの木

毎日のように水をあげてしまっていたので

手をかけすぎて、しつこかったのかな~と反省。

動物さんも植物も良い距離を保たないといけないなと

反省した一日でしたおばけくんおばけくんおばけくん

 

早く元気になってね~やしの木やしの木やしの木

 

 

 

雷頭動物診療室HP

http://hayamarizevet.wixsite.com/rizedobutusinryositu