今日は在宅勤務でした。

いつもならお昼ごろに長女を起こして一緒に食べるんですが、先週あたりからお昼に呼んでもなかなか起きてこなくなってしまって。

何度も声をかけるのも疲れてしまうので、2回ほど声をかけた後は放っておくことにしました。

2時半ごろには部屋の電気がついて、3時くらいにリビングに出てきて、自分で食パンなど焼いて食べてました。

前よりも悪化してきているような感じがして、不安にも駆られたりしていたんですが、その後コンタクトレンズを買いに近所のスーパーに行くと言っていたので準備を始めました。

 

今年の1月に本格的な不登校になってからは、週末に家族と一緒に車で出掛ける以外の外出はしてこなかったので、初めての自発的な外出でした。30分ほどで帰ってきたんですが、「手芸屋さんで欲しかったものがなかったから、〇〇イオンに今から行ってきても良い?」と。

そこは電車で1駅のところにあります。電車に乗ったのも2カ月半ぶりだったんじゃないでしょうか。

5時くらいに出かけ、6時過ぎには帰ってきました。

 

最近はすっかり日も長くなり、今日は気温も暖かく、外出には最適な日でした。

心配や不安はまだあるけれど、少し気持ちの明るくなる出来事でした。

 

そうそう、お昼に去年短期間パートで一緒に働いていた人から久しぶりにLINEが。

息子さんが高校に合格したとのこと。

長女のことを、「楽しく高校通ってる?」と訊かれて、どう答えようか少し迷ったけれど、今休んでいて通信制へ転校するかもしれないことを話しました。

すると温かく励ましてくれて、今度一緒にお茶でもしましょうと言ってくれました。

迷ったけど正直に話して良かったと思います。