からくり道場に参加してきました | 自分に出会う為の毎日

自分に出会う為の毎日

自分の中には、まだまだ知らない自分がたくさんいる。日々起こるできごとの中から、自分の本音と向き合い、楽しく過ごせる生活を目指しています。


今月のからくり道場に行ってきました。


今回のテーマは、

「仕事と自己表現」


コロナが社会に蔓延し、

今まで考えていた仕事とは違う環境になり、

テレワーク、子供が家にずっいるなど、

仕事の形態が変わってきている。


その中で、

仕事に対する自分のあり方が大事になってくる。

不安定な状況が続くが、その中でどうあるかが大事。


仕事とは何か。

お金と強く関係しているイメージだけど、

ちかさんはお金と仕事のイメージが薄かった。

ライターをやる事にお金は関係なく、お金の為だけに働いたのは、バイトだった。その時、お金の為には働きたくないと思った。

ライターの中にも、やりたくない仕事もあった。

そのバイトの経験後は、仕事を受ける際にお金の為に受けるか、もしくはその仕事に楽しさを感じられるか、見出せない時は、仕事を断っていた。それを続けていくと、仲間が仕事をたくさん持ってきてくれるなど、仕事が選べるようになった。自分で自分の仕事を受けるあり方を決めたら、ストレスが無くなった。


なずさんにとって、

お金とは、仕事を通して自分を色々な経験とで合わせてくれたもの。

そのバランスをいいあんばいに取れるかが大事。

自分が何を大切にしているのか。

自分なりのバランスを見つける。


仕事をお金と引き換えにしなくてもいい。

自己表現をしていけば、

お金がもらえてくるが理想。


自分で仕事をどういうあんばいでやるか

決めること。

決めることも自分にとっての仕事。


まず、自分の自己表現を見つけてみるといい。

そうすると、仕事の楽しさも見つかるだろう。



この様な内容でした。


私は現在無職ですが、

これから仕事を探す上で、

全ての仕事に自己表現を

無理に入れようと思っていませんでした。


もちろん、仕事の中で自己表現を

できれば1番いいけど、

生活の為の仕事と、

お金にならなくても自己表現ができる仕事に

分けようと思っていました。


ですがこの話を聞いて、


今思い返せば、

退職前の職場で仕事を楽しいと思っていた時期には、自分らしく仕事をできていたかも、

と思い出しました。


自分の能力の限界やその他諸々を感じて

「お金の為には働かなきゃ」と思っていた時が

1番辛かったかも。

と思い出しました。



これから学校終了後、カウンセラーを目指すかどうかはまだはっきりと決めていませんが、

生活の主軸となる再就職先を探す予定です。


お金が貰えて仕事がハードじゃなければ何でもいい。


と思っていましたが、


せっかくなら生活の為の仕事でも、

自己表現ができそうな分野を

探してみようかなと思いました。



からくり道場は、たくさんのなずマス&なずスクールの先輩達ともお話しできるのですが、


ナズマスの先輩で、感情表現豊かなヨウちゃんに弟子入りしました!

私はまだ、「本音を言ったら嫌われるのでは💦」と恐れているところがあり、

自分の感じた事を素直に表現しても、

皆さんから愛されてるヨウちゃんを見て、

いいなぁ私もこうなりたい!

と思いました


これからいっぱい見習っていきたいと思います😊❤️