台風14号の中心気圧が930hPa

なかなかお強い気圧でございます( ゚Д゚)

 

雨もさることながら、風の強さも考慮し

家で飛ばされそうな 子供の自転車や屋外に置いてあるおもちゃ箱も

飛ばされないように 野菜の土の袋やブロックなどの重しを付けて対策

 

そして家の中では 充電できるハンディ扇風機や

タブレットPC

 スマホなど

停電対策

 

非常バックの中も確認し、

ランタンとライト、電池各種のストックがあるか

使用期限が切れてないか。

簡易的な救急箱やライト

保存食やスリッパなど

 

子供にも背負ってもらい必要な食料や水など、避難時など

3日間は耐えられる。

 

飲料水は2㍑のペットボトル8本

500mlのペットボトル24本×2ケース

 

何があるかわからないこの自然災害をどう乗り切るか

 

一番怖いのは停電で

夏の蒸し暑い中6時間近く復旧せず、エアコンが付かないという経験をしたことがある。

 

子供も小さかったので、嫁と交互にうちわであおいで風を送っていた。

 

今からでも間に合うなら、必要な備品をそろえて

何もなかったなら一安心

何かあったときに合ってよかったと思える対策 対応が

今時代個人でできるので やっておくことをお勧めしたい!