9月5日に行った兵庫県豊岡市 城崎温泉の近くにある玄武岩の有名な玄武洞というところに行ってきた

その2

前回は玄武洞を見て回ったところまで

 

ちょうど11時過ぎたあたりで、昼ご飯にしようと思い ランチを検索すると

近くに城崎温泉 という 兵庫県の有名な温泉がヒット

 

昔懐かしい情緒あふれる風景と

平安時代以前からある長い歴史のある温泉街

 

 有馬温泉 湯村温泉 城崎温泉は兵庫県を代表する温泉であることは間違いない!

 

まぁそういうところには得てして、グルメというものがあるので

狙いは

「但馬牛の肉まん」 「ゆあがりぷりん」 「かにコロッケ」

をいただこうと思いぶらり

 

駐車場に車を停め

歩き出してすぐのところに 「但馬牛の肉まん」を発見

おっさん 早速肉まんを購入

 写真は取り忘れた( ゚Д゚)

 

気温32度で食べる肉まんは ほとばしる汗をさらに加速させるいい味を出していた。

 

そして、次なる目的は「ゆあがりぷりん」

とりあえず、目的に場所までぶらぶら歩きながら 

スマホで写真をバンバンとる

imageimage

天気にも恵まれ、人は極端におらず、

自分だけの空間ではなかろうかという感じで

写真を撮る

 

川の流れる音が穏やかで、ところどころに見えるカニ

大きな口を開けて待っている、鯉

 

小さなこともを連れて、写真を撮りまくる家族(/・ω・)/

 

本当にゆったりとした時間が流れて、

帰る時間を考えなければ、この風景をじっと

ベンチに腰掛け見ておきたい気持ちになる。

 

目的の「ゆあがりぷりん」はもう少し後に食べようと思いズンズン先に進む

imageimage

川の水もきれい

こんな自然あふれるところに住めたらなんて一人歩きながら

 

そんなことを思いながら、観光マップにある

城崎温泉ロープウェイがあるとのことで山の上から見る景色はどんなもんだいと

楽しみにして歩いた先に見つけた看板

 

image

 

image

 

タイミングというものは完璧ではないものでニヤニヤ

「そうだよな。そうだよな」と

独り言のように呟きながら この快晴と強風を感じることしかできなった。

 

あきらめて 目的の「ゆあがりぷりん」を食べに行こうと歩を進める。

そして見つけた看板の店に入り見渡すも見つけられない。

 

店員さんに

「あの、看板のプリンってありますか?」と尋ねると

ツンと「売り切れです」

「そうなんですね。アリガトー」と伝え 目が座って死んだような表情で言わなくても・・・。

と その表情を思い返しながら 一つの思い出話ができたと思うことにした。

 

そしてちょっとしっかりとおなかがすいてきたので

「カニコロッケ」を探してうろうろとしてたけど ふと目に入った

「但馬牛とろろ丼」

 

マテマテマ

なにそのうまそうなメニュー 肉肉~♪

と 吸い込まれるようにお店に入り

出てきた 丼

お食事処 山よし 但馬牛とろろ丼

image

ご当地の食材を使ったものを食べる!絶対に食べる!

特に肉に関しては絶対!( ´艸`)

 柔らかくとろろもおいしくいただきました

 

そして気づいた ぉっと かにコロッケ 食べるスペースなくなってきた

 

食べ終わった後もう少し川と街並みを眺めたいと思い

またぶらっと散策

 

こういった景色は目に焼き付けて

また行きたいと思ったときに、今のこの感情と 将来行った時の感情が

どう違うのか

どう感じるようになっているのか

 

その違いを感じるのも楽しみの一つにぶらりぶらり。

 

 

ちなみに、城崎温泉にいって温泉に入らないという所業を選択した私を

未来の私はどう見ているのかも一つ 見ものです( ´艸`)

 

さて

次は、城崎マリンワールドのお話。

 

兵庫県の日本海はまだ見たことがない!

帰宅時間までまだリミットがある!

気合を入れて城崎マリンワールドから見える日本海を見に行くぞ!の回